みんなのビールプロジェクト

麦酒雑記

最大公約数のビールを造るべく「みんなのビールプロジェクト」

どうも、麦酒男です。

洗足にある自ビールのお店「Pangaea」のマスター・小畑さんから
“自分自身が飲みたいビールを造りませんか?”というメールをいただきました。

詳しく聞いてみると、みんなに受け入れられるビール、
そしてビール好きをビールマニアにしてしまうようなビールを造りたい…
そのためにはまず「それってどんな味?」というのをみんなで研究しませんか?
ということでした。

ということで、多方面の方にお声がけをさせていただき、味を探ってきました。

みんなのビールプロジェクト


場所は洗足・パンゲア。今回は8名での実施となりました。
銘柄やビールの種類など、明かさぬまま、いろいろなビールを飲み、
自分の好みを見つけてみよう、ということでスタートです。
量としては少なめに、ビールを飲んでテイスティングシートに記入していきます。

おつまみもつまみつつ

途中には用意していただいた軽食を食べつつ、
お水を飲んで口の中をリセットしつつ…

黒ビール?

みんなで、これは何のビールだろうなんて想像しながら、
10種類のビールをいただきました。

目隠しで飲んだビールたち

そして、銘柄の正解発表があり… まず、最初に出てきた麦とホップにビックリ!
そして、その次のプレミアムモルツにもビックリ!
僕はどちらも外していました… ほんと、アテにならない…

人気投票の結果では、アメリカンペールエールに票が集まったのですが、
果たしてこの後、どういった展開になるのか…

そういえば、この時にいただいたチーズたっぷりのキッシュがおいしかったんです。

チーズがおいしいキッシュ

そして、このキッシュと相性が良かったのがアメリカンペールエールでした。
料理との相性からもビールって考えられそうな気がするのですが、
どんな料理とも相性が良くなければ、最大公約数にはならない気もします。
さぁて、ほんとにこの後どういった展開になっていくのか…

まずは今回のみんなの意見や感想を踏まえて、
小畑さんがビールを醸造してくれるとのことでしたので、
それがどんなものになるのか、楽しみに待ちたいと思います。

乞うご期待!

▼ご参加いただいた方のブログ
・パンゲアで10種類+αのビールを飲む(43zu)
ビールイベント2011年2月(RIEのレストラン)
今日の仕込は「みんなのビール」(自ビールパブ PANGAEA)




  1. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »