神田「餃子酒場 大田屋」 変わり種&ビール

餃子酒場 大田屋 焼き餃子 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

少し前になりますが、神田にある餃子酒場 大田屋というお店に行って来ました。
いろいろな餃子がある、ということで餃子好きの僕は少し斜に構えながら、
「じゃあ、食べちゃおうじゃないの!」という感じで行って来ました。

まずはビール、ではなくてホッピーで乾杯。みんながホッピーを頼むもんだから
僕も流されてホッピーにしてしまったよ… ごめんよ、ビール。

ホッピー

お通しはタコの漬け物的なや〜つ、でした。ジャンキーな感じが
ホッピーと合っていていいですね!

お通しはタコ

そして、餃子ですよ。餃子の種類は13種類! サーティーンチャオズ!

神田 大田屋 メニュー


じつはこの日は20分しか滞在時間がない雨の日… ということで、
基本の餃子と限定餃子と変わり種餃子(?)をバランスよくササッといただきました。

まずは基本の焼き餃子。

餃子酒場 大田屋 焼き餃子

餃子って、タレをどうするかで印象が結構変わるんですよね。
僕は酢はマストでかけるんですが、+醤油なのか、オリジナルのタレなのか、
もしくは胡椒なのか、それとも… というところで、タレ的なものでいただきました。

スタンダードな餃子、という感じで、ここに驚きはありませんでした。
続いては水餃子です。

水餃子

いくつかのお店で思ったんですが、焼き餃子よりも水餃子の方が
ビールとの相性がいいお店ってあるんですよね。
餡にしっかりと味がついているのがいいのかもしれませんね。

そして、限定メニューのトムヤムクン餃子とトマト餃子をいただきます。

トムヤムクン餃子

トムヤムクン餃子はパクチーがかかっていて、中の餡もしっかりとトムヤム風味で
新しい発見というか… 餃子としてはアイデア料理的なポジションですが、美味しかったです。

トマト餃子は、熱したトマトの甘さが際立つ、こちらも美味しい餃子でした。
ビールよりももう少し強いお酒でいただいてもいいかな、とも思いました。

トマト餃子

そして、最後にいただいたのがクリームシチュー餃子。
これ、スープの中に餃子が入っているのかと思ったら、
餃子の中にクリームシチュー、という感じでした。
味はしっかりとクリームシチューで、ちょっと感動。
甘さとコクがあって、デザートのような感覚も…

ドラゴンボール?

餃子は、面白くて、どれも美味しい、そんな印象でした。
ウィークデーは朝5時までやってますし、餃子好きのみんなで飲んだ後に、
〆にこちらでワイワイと食べる、というのもいいかもしれません。

▼餃子酒場 大田屋
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13128676/

タイトルとURLをコピーしました