サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 2023

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 2023 ビール批評

どうも、麦酒男です。

先日、サントリーのザ・プレミアム・モルツがリニューアルしましたが、マスターズドリームも少し遅れてリニューアルとなりました。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム

いただいてみて、まず感じたのは「これまでのマスターズドリームの中で一番プレモルらしい」ということでした。プレモルはその香りが特徴的ですが、マスターズドリームはそれが弱い印象だったんですが、リニューアル後はその香りも感じつつ、さらに美味しさが増しているように感じました。これは美味しいです!

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 2023&無濾過

ちょうどひとつ前の缶のマスターズドリーム(こちらは無濾過ですが…)が買えたので飲み比べをしてみました。注いでみると、無濾過の方が色が濃いんですね。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 2023&無濾過 飲み比べ

やはりニューバージョンは濾過していることもあるからか、クリアで美味しかったです。無濾過版も美味しくはあるのですが、飲む温度や注ぎ方などの扱いが難しいのか、プレモルらしいかという点で雑味がある印象もありました。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 2023&無濾過 原材料比較

じゃあ、スタンダードなプレモルと飲み比べたらどうなんだろう、ということで飲み比べてみました。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ&マスターズドリーム 飲み比べ

飲み比べてみると、スタンダードなプレモルは香り、マスターズドリームは旨みを前面に出している印象でした。香りはスタンダード版の方が強い! 飲みごたえとしては同じくらいの印象ですが、これはマスターズドリームの方が若干アルコール度数が低いことも理由のひとつかもしれません。

ちなみに、これまでのマスターズドリームは… マスターズドリーム(瓶)マスターズドリーム 無濾過(瓶)マスターズドリーム(缶)→マスターズドリーム 無濾過(缶)→マスターズドリーム 樽生仕立て(缶)→マスターズドリーム(缶)となっています。(山崎原酒樽熟成ブレンドやダイヤモンド麦芽の恵みは抜いています)

結局、どのマスターズドリームが一番美味しいの? という感じもあるんですが、中でも今回のマスターズドリームはかなり美味しいと思いましたので、プレモル好き、ビール好きの方はぜひ飲んでみていただければと思います。

関連リンク
プレモル マスターズドリーム(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました