伊勢角屋麦酒のいろんなIPAを飲んでみた!【PR】

伊勢角屋麦酒のいろんなIPAを飲んでみた!【PR】 ビール批評

どうも、麦酒男です。

とある日、伊勢角屋麦酒のブルワーの佐々木さんからメールをいただきました。内容は簡単に言うと「伊勢角のIPAを飲んでもらえませんか?」とのことでした。

佐々木さんは伊勢角屋麦酒で3年目のブルワーさんで、5年前に生ビールブログの「地ビール業界就職日記」を読んだことがきっかけで伊勢角屋麦酒に入社されたとのことで、今回ご連絡をいただきました。「地ビール業界就職日記」自体は僕が書いたものではなく、現在「大三島ブリュワリー」を立ち上げた高橋くんによるものだったので、なんだか申し訳ないような気もしつつ、ビールをいただきました。

今回いただいたのは、100セット限定で販売された「夏のIPA祭り 12本セット」です。(こちら、すでに完売しておりますが、各限定IPAはまだ購入できます)

夏のIPA祭り 12本セット

佐々木さんからのリクエストは「11種類ある中で一番印象に残ったビール1種をメインに書いていただけたら」ということでした。これまでに飲んだことがあるビールもあったので、今回は始めて飲むビールを8本飲んで、その中で一番気になったものを分厚く書いてみたいと思います。

今回登場するビールはこちらです。スタンダードなIPAからレッドIPA、ヘイジーIPAに杏仁豆腐なIPAなんてものも!

伊勢角屋麦酒のいろんなIPA

この中で、僕がもっとも気に入ったのは…

AD

8 reindeers IPA(エイトレインディアーズ・アイピーエー)

伊勢角屋麦酒 8 reindeers IPA(エイトレインディアーズ・アイピーエー)

8種のホップを使ったベルジャンスタイルIPA「8 reindeers IPA(エイトレインディアーズ・アイピーエー)」です。いただいてみて感じたのは、グレープフルーツの皮のような香り、そして苦みでした。ボディはそこまで強く感じませんでしたが、複雑な香りと苦味が面白いなぁ、とついつい次の一口を飲んでしまう、そんなIPAでした。

これ、いろいろなビールを飲んできたからこそのチョイスな気がするので、IPA初心者には手放しでオススメはしませんが、逆にいろいろなIPAを飲んできた人にはぜひ飲んでみてほしい一杯です。オリジナル天然酵母「KADOYA-1」を使っているということで、まさに伊勢角屋麦酒でしか飲めないビールとなっています。ペアリングはジューシーなハンバーガー(肉と脂!みたいな)があたりがいいかなぁ。

せっかくなので、他にもユニークなものをいくつか紹介します。

Beer bring us together NE IPA(ビア ブリング アス トゥギャザー ニューイングランドスタイル・アイピーエー)

伊勢角屋麦酒 Beer bring us together NE IPA

こちら、北京のブルワリー NBeerCraft Brewing Co.とのコラボビールで、杏仁豆腐をイメージしたニューイングランドIPAなんだそうです。いただいてみると、杏仁豆腐感をしっかり感じられるIPAでした。飲んだ後に残る何かも杏仁感が… 杏仁豆腐を作る時に必要な「南杏」が入っているということで、その南杏の特徴なのでしょうか。
中国のブルワリーとのコラボとはいえ、なんでこれを作ろうと思ったの、なんてことも思いますが、甘いものとIPAのコンビって意外といけるのね、ってことを気づかせてくれるビールでもありました。ペアリングは… 何と合わせていいか、わかりませんでした。デザートビール、ですかね。

未来 DDH Hazy IPA(ミライ ディーディーエイチ・アイピーエー)

伊勢角屋麦酒 未来 DDH Hazy IPA

続いては、未来 DDH Hazy IPAです。後半に投入するホップの量を2倍にしたということで、Double Delay Hopというネーミングだそうです。ホップをたくさん使っているとのことですが、苦味よりも甘さを感じるからか、ジュースのようです。乳頭やオーツ麦は使っていないのに、甘く感じるのはなぜだろう… スムースな飲み口と香りがそう感じさせるんでしょうか。
これもペアリングが難しいかも… フルーツソースで食べるお肉みたいのがいいんでしょうか。ビーフジャーキーとの相性はなかなかでした。

Light My Fire IPA(ライト マイ ファイヤー アイピーエー)

伊勢角屋麦酒 Light My Fire IPA(ライト マイ ファイヤー アイピーエー)

最後にもうひとつ。赤いIPA、Light My Fire IPAです。若干の香ばしさとフルーティーさがあって美味しいです。もうね、いろいろなIPAを飲み比べていると、こういう変化球がほどよいというか、いや、変化球感ではなくて、普通に美味しいんですね。日本ではあまり見ないスタイルかもしれないけど、しっかりと美味しい、さすが伊勢角屋麦酒のIPAだなぁ、と思いました。今回ご紹介した4本の中では一番飲み飽きないかもしれません。

いろいろなIPAを楽しむなら伊勢角屋のIPAがオススメ

いろいろなIPAをいただきましたが、IPAと言っても本当にいろいろあるなぁ、と感じました。まあ、どれも度数は高めなので、一日で何杯も飲むのは(僕には)できませんが、何日かかけてだったり、何人かで楽しむのもいいなぁ、と思いました。海外から輸入されたものや大手メーカーのIPAもありますが、特別なものを、ある程度リーズナブルに手に入れられる伊勢角屋麦酒はありがたいです。これからも伊勢角屋麦酒のビールを楽しみにしてます! 佐々木さん、ありがとうございました!

ということで、伊勢角のビールが気になった方は、ぜひ公式オンラインショップから購入してみてください。グラウラーやトートバッグ等のグッズも売ってますよ。

関連リンク
伊勢角屋麦酒 公式オンラインショップ

タイトルとURLをコピーしました