アメリカ Ballast Point Brewing FATHOM IPA

ビール批評

アメリカ Ballast Point Brewing FATHOM IPA

どうも、麦酒男です。

アメリカ・カリフォルニアのブルワリー・Ballast Point Brewing(バラストポイント ブルーイング)の FATHOM IPA(ファゾム アイピーエー)をいただきました。バラストポイントにはいくつか定番のIPAがありますが、これはディスカバリーシリーズというもののうちのひとつで、いわばバラストポイントの入門編のIPAのようです。

バラストポイント ファゾムIPA

いただいてみると、きれいにホップを楽しめるビール、というか… ホップに旨味は無いけれど、茶葉に旨味があるというのなら、そんな感じでホップの美味しさもあるんじゃないか… そんなことを考えてしまったIPAです。苦味と旨味のバランス、バラストらしい、そしてトロピカルな香りがまたいいんですよね。

フラグシップのスカルピンIPAと比べて、アルコール度数も苦味指数も低いファゾムIPAですが、個人的にはこちらの方が飲みやすくて気に入りました。バラストポイントはすでに何度も飲んでいる、という上級者にもぜひ飲んでみてもらいたい一杯です。

[関連リンク]
Ballast Point Brewing(公式サイト)




  1. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  5. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
PAGE TOP
Translate »