オリオンビール 夏いちばん 2018

オリオンビール 夏いちばん 2018 ビール批評

どうも、麦酒男です。

今年も発売されました、オリオンビールの夏季限定ビール「夏いちばん」です。最初に発売されたのが2013年、今年で6年目になります。個人的には沖縄に移住してきたタイミングと一緒だったのと、最初の2年がとても好みだったので、いつも気になっているビールです。しかも、今年はハイサイちゃんぷる〜ビアフェスティバルに出てくれたMEIRIちゃんがCMキャラクターになっています。

MEIRIちゃんと上鈴木兄弟

ということで、いただいてみましょう。

オリオンビール 夏いちばん

アロマホップ100%を謳っていますが、飲んでみるとアロマホップの印象よりも麦芽、モルティな印象が強いです。もう少しホップの特徴が前に出てきてほしいなぁ、と思いますが、そうなると人を選ぶビールになってしまうのかもしれません。

少し時間を置いて飲んでみると、このモルティな感じとホップの苦味がいい具合にこなれてくるのか、甘みと旨みを感じる美味しいビールに変化しました。このビールはしっかりと泡を立てて、ガスを抜きつついただくのが良さそうです。

いずれにしても1年間で一番オリオンビールらしくない濃いビールですし、それはアサヒビールから出る「アサヒ オリオン 夏いちばん」も一緒です。アサヒ&オリオンの中でも少し違った夏のビール、まだ飲んだことがない方はぜひ試していただければと思います。

関連リンク
オリオンビール 夏いちばん(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました