アメリカ Prairie Artisan Ales Funky Gold Citra

ファンキーゴールドシトラ ビール批評

どうも、麦酒男です。

アメリカ・オクラホマのブルワリー Prairie Artisan Ales(プレイリーアーチザンエールス)の Funky Gold Citra(ファンキーゴールドシトラ)をいただきました。シトラホップをドライホッピングしたサワーエール、とのことで、久しぶりのサワーエールです。

アメリカ Prairie Artisan Ales Funky Gold Citra

香りはフルーティーで美味しいペールエールのようですが、飲んでみるとバッチリサワーエールで、その酸味はパッションフルーツを彷彿させます。酸っぱすぎず、甘くなく、ホップの香りも楽しめる美味しいビールです。アルコール度数は7%とのことですが、度数を感じさせない、ある意味で危険なビールなのかもしれません。

Prairie Artisan Ales

賞味期限が近かったようですが、そのためにホップの特徴が少し落ち着いて、個人的な好みになっていた、ということもあるのかもしれません。クラフトビールはいつ飲むかでも印象が変わってきますが、何本も試すのも難しく、しかも好みがわかったところで再現するのも難しかったりするので、本当に一期一会のお酒だなぁ、と思います。その中でも、スタイル(今回はドライホッピングをしたサワーエール)に関しては、好みがわかるとは思うので、次回からの参考にしたいと思います。

関連リンク
Prairie Artisan Ales(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました