サッポロビール ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯

ビール批評

サッポロビール ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯

どうも、麦酒男です。

サッポロビールからこの時期に限定発売されるジョエル・ロブションとのコラボビールが今年も発売となりました。今年は「格別の乾杯」ですって! 元々は「薫り華やぐヱビス」、昨年、一昨年は「華やぎの時間」「余韻の時間」が発売されていました。

ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯

去年は2つのビールをリリースし、それぞれホップの特徴が違いましたが、今年は「ネルソン・ソーヴィン」を主体に、華やかに香る「ハラタウブラン」を組み合わせたビールということです。

格別の乾杯

いただいてみると、華やかでフルーティーなホップのいい香りを感じます。ビールのボディといいますか、重さはそんなに無いんですが、香りが芳醇なので説得力があるんですよね。アメリカンIPAのようなホップの使い方も好きですが、こういうヨーロピアンな香り的なのも美味しいよねぇ、と思わせてくれるホッピーなビールです。しかも、サッポロのビールなので、クリアで雑味が無いのもまたいいんです。「月のキレイな夜に」もそうでしたが、サッポロビールのこういうホップの使い方、素晴らしいですね。

毎年このシリーズは美味しいですが、この「格別の乾杯」はこれまでの集大成という感じでとても美味しいビールだと思いました。これが350ml缶で240円ですよ! 巷に売っているうちにたくさん買っておこうと思います。

[関連リンク]
ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯(公式ページ)
「ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯」数量限定発売(ニュースリリース)




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »