サッポロビール ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯

サッポロビール ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯 ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールからこの時期に限定発売されるジョエル・ロブションとのコラボビールが今年も発売となりました。今年は「格別の乾杯」ですって! 元々は「薫り華やぐヱビス」、昨年、一昨年は「華やぎの時間」「余韻の時間」が発売されていました。

ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯

去年は2つのビールをリリースし、それぞれホップの特徴が違いましたが、今年は「ネルソン・ソーヴィン」を主体に、華やかに香る「ハラタウブラン」を組み合わせたビールということです。

格別の乾杯

いただいてみると、華やかでフルーティーなホップのいい香りを感じます。ビールのボディといいますか、重さはそんなに無いんですが、香りが芳醇なので説得力があるんですよね。アメリカンIPAのようなホップの使い方も好きですが、こういうヨーロピアンな香り的なのも美味しいよねぇ、と思わせてくれるホッピーなビールです。しかも、サッポロのビールなので、クリアで雑味が無いのもまたいいんです。「月のキレイな夜に」もそうでしたが、サッポロビールのこういうホップの使い方、素晴らしいですね。

毎年このシリーズは美味しいですが、この「格別の乾杯」はこれまでの集大成という感じでとても美味しいビールだと思いました。これが350ml缶で240円ですよ! 巷に売っているうちにたくさん買っておこうと思います。

関連リンク
ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯(公式ページ)
「ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯」数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました