どうも、麦酒男です。

昨年に続き、今年も長期のお休みをいただいて
アメリカはオレゴン州のポートランドに来ています。
去年はスケジュールが合わず行けなかったビールのお祭りですが、
今年はしっかりと参加してきました。そのお祭りとは、
収穫されたばかりのホップで造られたビールが集まる
HOOD RIVER HOPS FEST です。

HOPS FEST

入場口でID(パスポート)を見せてお金(10ドル)を払ったら…

HOOD RIVER HOPS FEST



HOPS FEST

カップとトークン(5枚)をもらっていざ中へ!

カップ

トークン

中は程よく混んでいました。トークン1枚で1回分のビールがもらえます。

HOOD RIVER HOPS FEST

僕はセンテニアルというホップに興味があるので、そのホップを使っている
Backwoods Brewing のフレッシュホップペールエールからスタート!

ブース

こちらがトークン1枚分のビールです。二口分くらいでしょうか。

トークン1枚分

Backwoods Brewing のビールは初めていただいたんですが、
一番搾りとれたてホップ、のような感じで、いつものビールがこの時期だけの
限定で飲めるというのが、このイベントの素敵なところ。
なんと42のブルワリーの60を越える限定ビールが飲めるんです。

乾杯!

入場するともらえるパンフレットや各ブースの前にはビールの説明があり、
それにはアルコール度数やIBU(ビールの苦さ)、どんなホップを使っているか等の
説明が書かれています。それが当たり前に書かれているのがすごいなぁ、と思います。

ビールの説明

そんなことに感動を覚えながらも、飲みます飲みます。

いろんなブルワーさんが!

いろいろなブルワーさんがいます。

いろんなビールがあります。

いろんなビールがあります。

美人!

ブルワーさんの写真を撮る人もいました。

撮る人を撮る

トークンは会場内のブースで1枚1ドルで買えます。何杯飲んだか、わかりやすくていいです。

トークンを追加

フェストですから、ブルワリー以外にもいろいろなブースがありました。

お祭り会場

ピザやプレッツェルを売っているブースや…

ピザ!

フェイスペイントをしてくれるブース…

フェイスペイント

そして輪投げ… グラウラーに輪が入ったら、その数に応じて景品が出ます。

投げる!

3つ入ったらグラウラーに好きなビールを入れてもらえる、だったかな?
欲を出して僕もやってみましたが…

輪投げに挑戦

ひとつも入らず… 残念賞でフリーペーパーをいただきました。

残念賞

徐々に会場も混雑してきて…

HOOD RIVER HOPS FEST

ホップの飾りをしている人たちがたくさんいました!

フレッシュホッパーズ

僕もオ州酒ブログのレッドさんにホップのネックレスをいただきつつ…

オ州坂ブログのレッドさんと!

いろいろな人と話をしたり、写真を撮ってきました。

ホップの飾り

ホップのタトゥ

JOJO的?

ホップジーザスや…

Hop Jesus

ホップビーナスもいましたよ。

美男美女

Hop Goddess

Hop Vinus

ホップの女神

ホップなうなじ

おでこにタトゥ

かっこいい!

イベントの最後はポートランドの Gigantic Brewing をトークン4枚でたっぷりと!

最後はGIGANTIC

トークン4枚分

素晴らしい環境の中、限定のビールばかりを楽しむお祭り、最高でした!
どれも収穫から数時間以内に添加したというフレッシュホップのビールなので、
かなり好みが分かれそうですが、お祭りはいいですよねぇ…

HOPS FEST

ということで、アメリカはオレゴン州からのブログでしたが、
せっかくなので、もう1件か2件、イベントに参加して帰りたいと思います。
それでは…

毬花の 香りに惹かれ 出会い酒