どうも、麦酒男です。


今年ももちろん「けやきひろば 春のビール祭り」に行ってきました!


僕が日本一大好きなビールイベント、年々、規模も大きくなって、
今年はなんと250種類のビールが飲めるというものになりました。


けやきひろば 春のビール祭り


もちろん、その噂を聞きつけて、多くのビール好きが会場である
さいたま新都心に駆けつけました。混んでます。


僕は、毎回のけやきひろばでは「福島路ビール」からいただいているのですが、
今年ももちろん福島路ビールのエクストラピルスからスタートです!


みちのく福島路ビール


かんぱ~い!!


エクストラピルス


この日は天気が良かったこともあり、ビールがゴクゴク飲めちゃいます。


2杯目は新潟スワンレイクビールのクリスタルエールを!
クリスタルエールが500円で飲めるなんて!!


クリスタルエール




しかもビアスティック付でした。美味しいビールと軽いおつまみ、
そして木漏れ日の空間! 最高です。


スワンレイクのビアスティック


栃木のろまんちっく村ビールのIPAや…


かぶちゃん!


アメリカ・バラストポイントのビッグアイIPAという
ちょっと濃いめのビールもいただきました。


アンテナアメリカ


そして、この日、人が多いのにはもうひとつの理由が…
会場のお隣にあるさいたまスーパーアリーナではケツメイシのライブが!
ということで、ファンの方が多く来ていました。


ケツメイシファンとの交流


フェスみたいな雰囲気もある中、クラフトビールを楽しんでもらえるってのは、
ビール好きになる登竜門(?)として最高なんじゃないでしょうか。


けやきひろばのビール祭りはいろいろなブルワーさんや、
飲食店の方とお会いできるのも魅力なわけですが、
先日、本を上梓されたこんな方もいらっしゃってました。
神田の立ち飲み焼肉屋「六花界」のモリタさんです。


モリタさん


いろいろとビールをご紹介させていただきました。
ビールのお店でもされるんでしょうか…?


他にも鳥や…


オウムと!


ブログを書いてくれていたやらくん…


箕面ビール やらくん


コエドビールの植竹さん…


コエドビール 植竹さんと!


銀座 cacoi の大場さんもいらっしゃいました!


サンクトガーレンブースの大場さん


大場さんが注いでくれたサンクトガーレンの湘南ゴールド×湘南ゴールド、
シトラスの香りがたっぷりで美味しかったです!


サンクトガーレン 湘南ゴールド


他にもクラフトブルワリーでは大手のベアードビールや…


ベアードブルーイング


今年の動きが気になるヤッホーブルーイングの
「よなよなビアキッチン」も出店されていました。


よなよなビアキッチン


皆さん、このイベントに慣れてきたのか、
レジャーシートをもってきての参戦が多く見受けられ、
次回以降、一体どうなってしまうのか、とも思いましたが…


けやきひろば


とにかく青空の下、みんなで美味しいお酒を飲むのは楽しいなぁ、と思いました。


みんなで乾杯!


次回は秋の開催、しかも1週間の開催になるようですが、
そちらも楽しみにしたいと思います!!


▼けやきひろば ビール祭り
http://www.beerkeyaki.jp/