ビールデンバーで思ったこと

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

昨日、ビールデンバーに行って来ました!
オフライン・ミーティングのレポートは後ほど書きますが、
今回はビールデンウィークで思ったこと、感じたことを
書き連ねてみたいと思います。

生ビールブログ -とりあえず生!--ビールデンバー大混雑

・去年よりも人が多くて、盛り上がっていたので“場”はできた感じ。
来年が楽しみでもあり、勝負でもある気がする。

・各社のビールがあったので、飲み比べセットだったり、
利きビールができるゲーム用セットだったり、
そういうものがあっても良いんじゃないかと思いました。

・ひとりで来ている人よりも、ビール好きな人同士、もしくは、
ビール好きな人が誰かを誘ってきているので、その誘われた人をどう取り込むか、
そんな施策があったらいいなぁ、と思いました。

・どのビールを何杯飲んだ、みたいなスタンプラリー的なものは
難しいのかしら? いっぱい飲むことを薦めているようでダメとか?

・ビールビンゴみたいなものはどうでしょう? ビール麻雀というか。
飲むビールで役を作って、それに応じた記念品がもらえる的なね。
金一色 = 熟撰・プレミアムモルツ・ヱビス
純麦芽 = ヱビス・モルツ・一番搾り
星三元 = ハイネケン・サッポロ生ビール・オリオン
ビアンコ = 同じビール3杯
○○通貫 = 同じメーカーのビール3種
スッキリーチ = スーパードライ・ハイネケン・オリオン

・音楽のパフォーマンスが多かったけど、ビール飲みながら
トークを楽しむみたいなイベントがあっても良かったのではと思います。
小山薫堂さんとか田崎真也さんとかユースケ・サンタマリアさんとか。

・急にこんなパワポ講座があっても面白いとも思うんだ。ビールを図解化する、とか。

・ブラウマイスターや白穂乃香のような珍しいビールを飲んで
気に入った人がその情報をしっかりと持ち帰れるような仕組みがあると
うれしいんじゃないかと思いました。QRコード→携帯なのか、
飲めるお店のクーポン券なのか、わからないけれども。

・好きなビールに投票をしてもらってビールデンウィークNo.1ビールを決める、
みたいなのってやっぱり難しいんだろうか。串刺しイベントなだけに。

・ビールデンウィークのサイトにある「乾杯でひとつになろう!」ってのは
いまいち面白みがわからなかったし、参加者もまだ3000人未満。
費用対効果的に失敗じゃないかと…。新しい祭りなんだし、
本気で楽しいと思えるものをリリースしてほしいなぁ。
(各社串刺しで実施するものなので難しいとは思うけども)

思ったことを書きましたが、全体的には笑顔がたくさんのイベントで、
とてもいいイベント
だと思いました。不景気でイベントを開催するのも
難しいのではないかと思いますが、来年以降もぜひ続けてほしいイベントです!
関係者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

タイトルとURLをコピーしました