どうも、麦酒男です。

5月の最後の土曜日は、初夏の沖縄ビールミーティング祭りでした。
今回は、ふたつのイベント、ビールミーティング the アカデミーと
横浜ビールミーティング in 沖縄を同日に開催しましたよ。
勉強しながら飲む、勉強した後で飲む、とにかく飲む、そんな感じでした。
その結果、僕はあまり写真を撮っておらず、参加していた渋田見さんから
写真をお借りしてのブログとなります。ありがとうございます!
(綺麗なのが渋田見さんの写真です)

ビールミーティング the アカデミー


まず第一部となるビールミーティング the アカデミーは、
家で飲むビールを美味しくしよう、ということで
缶ビールを使って、ビールの注ぎ方について勉強しました。

ビール講座

ゲスト講師はビアゼネラリストの福島 茶坊主 寿巳さん。
一見、怖そうですが、そんなに怖くはありません。
予定よりも少ない人数になってしまいましたが、その分、
内容は濃くなったかと思います。ありがとうございました!

福島 茶坊主

横浜ビールミーティング in 沖縄


続く第二部は、横浜ビールの醸造長である五條芳範さんを招いての
タップテイクオーバー、横浜ビールのビアバー乗っ取りです!

横浜ビール 五條さん

会場となったコロッセオ262の8タップがすべて横浜ビールに!

横浜ビール タップテイクオーバー

この日はビールを5杯飲んだら、好きなグッズがもらえる、という
特典がついていました。こちらがグッズの一部です。

もらえるグッズ

ビールが行きわたったところで乾杯です! カンパーイ!

乾杯!

ビールをオーダーすると、五條さんがコースターの裏に棒を一本書きます。

一條

僕も横浜ビールのTシャツを着て、ビールを楽しみました!

横浜麦酒男

この日は、ビールミーティング史上初、テレビの取材も来ていましたよ。
(地上波ですが、沖縄ローカルです)

テレビの取材も

ワイワイと飲み始めて1時間後、5杯飲んだ方が出てきました。
コースターに完成した五條マークが目印です。

五條マーク完成!

このあたりから立て続けにグッズ獲得者が出てきました。

ゲット!

ゲット!!

ゾクゾクと…

ゲット!!!

ちなみに、こちらのビール女子がゲットしたのは…

ビール女子がゲットしたのは…

横浜ビールのつなぎでした! 暑くてビールがススムとのことでした!

横浜ビールのつなぎ!

今回も女性の参加者が多かった印象です。男性6、女性4って感じでしょうか。

女子かい?

麦酒祭な人たち

終了したのは24時くらいでしょうか… 長く飲み続けた結果、
次の日は二日酔いで寝込んでました。が、それもまたよし。

ということで、関係者の皆さま、ご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました~!