どうも、麦酒男です。

ほんと、10月はビールのイベントが多いですね!
沖縄も例外ではなく… というわけでもないですが、
今年は屋外でのオクトーバーフェストがありました!
開催場所となったのは、那覇から車で30分程北上したあたり、
いくつかのビアバーがある北谷町です。

オキナワオクトーバーフェストは入場無料ですが、
ビールを飲めるのは22歳から、ということでゲートで
IDチェックがありました。このあたり、アメリカ〜ンでございます。

オキナワ オクトーバーフェスト 入口

ゲートをくぐるとオフィシャルショップがあり、限定のジョッキが
売っていました。プラカップで飲むなんてオクフェスじゃないでしょ〜!
という主催者の想いから、3種類のジョッキが販売されました。

ジョッキを買う人

開場してしばらくは、そんなに行列にはなっていなかったんですが、
しばらくしたら、会場で一番の行列ができていたのはジョッキを
購入するブースでした。これは示唆に富んでいる気がします。

ジョッキを買う行列

さて、会場の中に進むといつもお世話になっているビアバーの方々の
楽しそうな笑顔で迎えられました。ビアパラのたもりさん!

ビアパラのたもりさん

そしてビアパラの女性スタッフさんはディアンドルで! さすが!

ビアパラブースはディアンドル

そしてCOEDO推しのコロッセオのまなぶさん!

コロッセオのまなぶさん

皆さん、いい笑顔です!

コロッセオブース

麦の宮城さんも! ヘルメット的なタオル、いいなぁ。

麦 宮城さん

さらに今回の主催者であり、ビアライゼの待鳥さん。
週の真ん中の木曜日には、台風上陸の予報が出ていましたが、
なぜか台風は消滅、当日はこれ以上ない快晴を引き寄せました。

主催者 待鳥さん

お店選びでいつもお世話になってる@Bar Yurikoもいい調子で飲んでいましたよ。

ジョッキでビール

ビールはジョッキを買わなくてもプラカップでの販売もしていて、
飲み比べセットも出ていました。いいとこどりな感じですね。

飲み比べセットもありました。

フードブースも充実していて、沖縄でNo.1のピザと高いバカールの
ピザが食べられるスカルペッタのバスも来ていました。

スカルペッタのピザなどなど

僕はチキンジプシーサンド(900円)をいただきました。
お値段しっかり、チキンギッシリという感じでした。

チキンのサンド

ゴロリと焼かれたローストチキンも美味しかったです!

チキン!!

バスで焼くピザも目立っていましたが、中でも行列が目立っていたのが、
まさかのかき小屋でした。オクフェス的な濃い目のビールと合うのでしょうか?

かき小屋が人気!

ゴミ捨て場にも牡蠣の殻がたくさん捨てられていました!

ごみ

さて、会場の中央にはテントがあり、日差しを避けたお客さんが飲んでいました。

中央のテント内

演奏に合わせて、アルプホルンのお兄さんがブオーンと!

ブオーンと…

テントから飛び出して、周りで飲んでいるお客さんのところにもブオーンと!

吹いて周ります。

他にも演奏してくれるミュージシャンたちも盛り上げてくれていました。

演奏

乾杯を煽ったり… 飲まずに盛り上げていただいて… ありがとうございまっす!

演奏で乾杯!

動きながら演奏できるのが生演奏の素敵なところ…
会場をはみ出して、周りで飲んでいる人のところまで行っていました。

演奏はどこまでも。

いやはや、それにしてもこのビールのお祭り、とにかく外国の人が多い!

アメリカのお客さんが多い!

日本で開催されるオクフェスで一番日本人が少ないんじゃないだろうか…

アメリカのお客さんが多い!!

沖縄の北谷という街が、米軍の人が多いってのもあるんですけどね。

アメリカのお客さんが多い!!!

アメリカのビアフェスに来たような気すらしました。

アメリカのお客さんが…

そして、コスプレはさすがに様になりますよね〜。

さすがのコスプレ!

だがしかし! 日本人スタッフも負けてはいません!
カウガールスタイルのボランティアスタッフ、かっこいい!

かっこいいボランティアスタッフ

夕暮れが近づき、スタッフを見てお姉チャンバラを思い出した頃、
タイミングよく、ゾンビが現れましたよ…

左の人やばい。

ハロウィン間近ということで、近所でゾンビウォークなるイベントがあるようで、
その前にオクフェスに立ち寄った人が多かったようです。

夕方にはゾンビも…

僕がお姫様抱っこをしている間にも…

もちろん抱っこもね。

用意されたジョッキはすべて売り切れ…

ジョッキは完売!

18時を迎え、イベントは終了となりました。

ちょっと上から。

18時までという、明るいうちに終わるのが良かったのか、
後日伺ったところによると、なんとこの日、割れたジョッキはゼロだったそうです。
泥酔する人もいなかったし、事故も無かったそうで…

そろそろおしまい。

初回としては、これ以上ないくらいのイベントだったんじゃないかと!

日本で一番アメリカンなオクトーバーフェスト、来年も楽しみです。
そして、個人的には11月のハイサイちゃんぷる~ビアフェスティバルに向けて
いよいよエンジン全開で動かねば、という感じでございます!
皆様、11月の連休は那覇で乾杯しましょう!

[関連リンク]
Okinawa Octoberfest(Facebookページ)