サントリーモルツを飲み比べ ビールは鮮度!

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。
今日は、先日、リニューアルしたサントリー新モルツと
今までのサントリーモルツを一緒に売っているお店を
見つけたので、飲み比べをしてみました。
さすがに同じブランドの新旧ビールの飲み比べは初めてです。

サントリーモルツ飲み比べ

今回はモルツなので、どちらも麦芽100%、
ホップと天然水を使っています。
ただ、一番の違いは製造年月日。
さすがに旧モルツは1月下旬製造、
新モルツは3月上旬製造、と2ヶ月弱の違いがあります。
ビールをおいしくいただくには、
1ヶ月以内にいただきたいので、
これだけでもかなり旧モルツが不利ではあります。

同じグラスに注ぎたかったので、
便宜上、グラスがエビスになっていますが、
中身はどちらもモルツです。
グラスの中身を見ても、違いはわかりませんね。
泡の感じも特に違いは見受けられませんでした。

で、味。旧モルツは、雑味を感じました。
ゴルゴンゾーラのような風味があるというか、
ビール以外の味がある感じです。
それに比べて新モルツは、ストレートなビールの味で
クリアな苦味があっておいしかったです。
普段は泡は蓋の役割なので味わうなんてしないのですが、
今回に限っていただいたところ、
やはり新モルツはホップの苦味があり、
泡にも特徴がありました。
ただ、ベースとなっている味は、
新旧とも共通するものがあり、
ザラつかないクリアな感じが特徴でした。
これが天然水の力なのでしょうか。
ともあれ、やっぱりビールは鮮度が命。
新しいビールの方がおいしいということがわかりました。

今回のようにリニューアルした商品でなくても
鮮度による味の違いはわかりやすいと思います。
同じビールでもお店によって仕入れが違いますので、
ぜひ飲み比べてみて、鮮度による違いを試してみてください。
お店で飲むジョッキのビールがおいしく感じるのも
鮮度がいいからなんですよ。
アサヒビールでは鮮度パックという出来立てが飲める
パッケージも展開していますね。是非、お試しあれ。

▼サントリー 新モルツ
http://www.suntory.co.jp/beer/malts/

▼アサヒビール 鮮度パック
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/superdry/sendopack/

タイトルとURLをコピーしました