次世代ラーメンの○○をビールと一緒に

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

Yahoo!のラーメン特集「最強の次世代ラーメン決定戦」から生まれた
カップ麺&スナック菓子をいただきました。

生ビールブログ -とりあえず生!--本気盛スナック&ビール

スナック&カップ麺は2種類あり、黄色い方が「香油塩拉麺」、
黒い方が「焦がしバター味コーン拉麺」です。
どちらも投票で生まれたラーメンがあり、それを元にカップ麺が作られ、
さらにスナック菓子ができたようです。
ビールを飲んだらラーメンが食べたくなる僕らにとっては、
ラーメンのスナックをつまみにビールを飲めば一石二鳥!?

まずは、味のイメージとなっているカップ麺をいただいてみました。

生ビールブログ -とりあえず生!--本気盛 カップ麺

「香油塩拉麺」はあっさりとした塩味でビールと一緒に、
もしくはビールの後でいただくにはちょっとパンチ不足かも。
普通に食べる分には程よい塩加減で、飽きない味だと思いました。

「焦がしバター味コーン拉麺」は対照的に結構コッテリしていて
ビールの後のラーメンと考えるとこちらがオススメです。
塩加減がちょっと濃い目なのもあって後を引き、ついついスープを飲んでしまう感じ。

ということで、この味をイメージしたというスナックをいただきます。

生ビールブログ -とりあえず生!--味のイメージ写真

スナックになると「香油塩拉麺」は塩味が際立ってきて
ビールにぴったりの味になりました。ラーメンは際立った特徴が無かったので
こちらもパンチという意味では弱いのですが、ビールを飲んでいると
気づかないうちになくなっている、というスナックでした。

生ビールブログ -とりあえず生!--本気盛スナック

「焦がしバター味コーン拉麺」はコーンとバターからくる甘さを感じます。
カップ麺とは逆に、飲みながらではなく、ジュースなんかと一緒に
おやつとして食べるのにいいんじゃないかな、と思いました。

カップ麺で食べるのとスナックで食べるのと、印象が変わるものですね。
“スープがあるかないか”も大きいのかもしれません。
麦酒男的には、ビールを飲んだ後でカップ麺「香油塩拉麺」のお湯少な目がオススメかな。

▼ラーメン特集2009-2010 最強の次世代ラーメン決定戦!
http://ramen.yahoo.co.jp/zisedai/


東洋水産 本気盛 香油塩拉麺 12食入 ¥2,184

タイトルとURLをコピーしました