2009年を振り返る… 個人的ニュースベスト5

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

2009年もあと少しですが、今年、印象に残ったことを5つ選んでみました。
カウントダウンでまずは5位から。

5位 美人×麦酒、はじめる。

生ビールブログ -とりあえず生!--かわいい飲み方

家でビールを飲みつつパソコンを見つつ、ということが僕も多いのですが、
飲みながら見て楽しいコンテンツってできないだろうか、と試行錯誤していました。
そんな時、巷で美人時計や美人暦などが出てきたのを見て思いついたのが、
ビールを飲んでいる美人の企画でした。本当は乾杯の動画にしたり、
美人と見ている人が同じビールを飲めるような企画も考えていたのですが、
まずはここから、ということで美人×麦酒の誕生となりました。
来年も月イチペースで僕の独断と偏見で選んだ美人をご紹介できればと思いますので、
お楽しみに! そして、自薦他薦問わず、美人情報、お待ちしています!

4位 Japan Blog Award のファイナリストになった。

生ビールブログ -とりあえず生!--JBA グルメ部門

3月の Japan Blog Award のグルメ部門でファイナリストに選ばれました。
今のアメブロのワイン・お酒部門でもそうなのですが、ビールということに
特化しているので、ブログという広いくくりの中で1位になるというのは
難しいことだと思っています。ただ、そのビールのブログが噛ませ犬的でも
ファイナルまで残ったということは大きい出来事でした。
あと、もうひとつ感じたこと。
今までの自分はWEBの中だけでブログを終わらせていましたが、
このJBAのファイナルを機会に、もっとリアルな場でいろいろな人と
コミュニケーションを取ろうと考え、オフ会を開催するようになりました。

3位 テレビ、新聞、メディアにチラ出。

$生ビールブログ -とりあえず生!--11/23 日経MJ

麦酒男としてはエキストラで、メロンパンの方はマニアな一個人として
何度かテレビに出演(映った?)しました。やはりテレビは反響が大きかったし、
個人で出ることでそれがまた次につながるということがよくわかりました。
ビールの権威としてテレビに出演されている方って藤原ヒロユキさんくらいしか
思い浮かばないのですが、その藤原さんにも今年初めてお会いしました。
そのポジションを狙っているという宣戦布告(?)までしたのですが、
「壁は厚いよ~」とフランクな言葉をいただき、こりゃかなわないな、と思ったことも
後で笑い話になるとかならないとか。

2位 たくさんの方と出会いました、飲みました!

生ビールブログ -とりあえず生!--乾杯ビール

Japan Blog Award以降、twitterをはじめまして(id:draftbeerman)、
オフ会や twitter飲み会に多く参加するようにして、たくさんの方とお酒を飲みました。
何人の方と酌み交わしたのかはわかりませんが、
300人以上なのは確実で…。途中、ちょと疲れたりもしたのですが、
やっぱりみんなで笑顔でビールを飲むってのはいいもんだなぁ、と。
来年もいろいろな人に出会える1年にしたいと思います!

1位 笑顔で乾杯! 秋のビールミーティング

生ビールブログ -とりあえず生!--ビールに乾杯!

11月27日に渋谷のビアバーCraftheadsで開催した「秋のビールミーティング」、
70人近い参加者にいらしていただいたこのイベントが第1位です。
多くの人に参加してもらえたこと、無事に終えられたこと、
そして参加してくれた人に喜んでもらえたこと、全部うれしかったです。
これだけ大人数の飲み会なので、実際に始まるまでは今回一度きりかな、とも
考えていたのですが、終わってみると、またやりたい!と思ってしまいます。
秋にはオクトーバーフェストがあるし、次は春にやりたいなぁ、と。
ともかくみんなでビールを飲んで盛りあがるのは最高でした!

…ということで、ビールが大好きではあるのですが、ビールを極めていくそれよりも、
みんなで飲む機会、時間が自分にとって大切だと気づいた1年でした。

大きな病気や怪我もなく健康に過ごせたこと、そしてなによりいつもビールを
楽しく飲むことができたのは、多くの方に力を貸していただいたおかげです。
本当にどうもありがとうございました! 来年もどうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました