麦酒雑記

琥珀の贅沢 vs 琥珀ヱビス 飲み比べてみました。

どうも、麦酒男です。

最近、琥珀なビールがふたつ、限定発売されたのですが、
そのふたつのビールを飲み比べてみました。
ひとつは、サントリーの琥珀の贅沢、
そしてもうひとつはサッポロビールの琥珀ヱビスです。

生ビールブログ -とりあえず生!--琥珀コンビ

琥珀の贅沢は新ジャンル、琥珀ヱビスはプレミアムビールと間逆なのですが、
このふたつのビールには、いくつか共通のキーワードがあります。

・焙煎麦芽使用
・アロマホップ使用
・長期熟成

ということで、とても似ている気がするのですが、
先行しているのは何年も前から発売しているヱビスです。
パッケージも配色などが近いので、なんとなく
サントリーがサッポロビールに喧嘩を売っている気がしないでもないです。

生ビールブログ -とりあえず生!--泡の色も違います。

グラスに注いでみると、琥珀の贅沢の方が色が濃いのですね。
泡に関してもヱビスの方が白に近くて、ちょっと意外でした。
このあたりのビールの色づけもヱビスを意識して
サントリー側が濃くしたような気もします。

生ビールブログ -とりあえず生!--ヱビスな贅沢

いただいてみると、琥珀の贅沢はサントリーらしいアロマホップの香りと
焙煎麦芽の味わいがスッキリとしていて、心地よいビールになっています。
1杯目にいただくビールとして、全然アリですね。

琥珀ヱビスはホップの香りよりも麦芽の旨みを強く感じました。
しっかりとした個性があるビールなので、2杯目以降だったり、
クセのある料理といただくならこちらでしょうか。

ということで、このふたつのビールの共存はありえると思いました。
まずは喉を潤すのに「琥珀の贅沢」、そして次にお料理を食べつつ「琥珀ヱビス」。
アンバーエールとかレッドビールの入門編になって、
ビール好きの皆さんの選択肢を増やしてくれるのではないかと思います。

個人的には今回、飲み比べて琥珀の贅沢の評価があがりました。
普通においしいし、ビールを飲んだという満足感もあります。
見つけたら今のうちに買いだめしておこうかな…。

▼サントリー 琥珀の贅沢
http://www.suntory.co.jp/beer/kohakunozeitaku/

▼サッポロビール 琥珀ヱビス
http://www.yebisubar.jp/kohaku/

  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »