2009年秋に新発売されるビール 8商品

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

夏真っ盛りではありますが、すでに秋に発売されるビールのラインナップは
各メーカーから発表となっています。
ということで、ちょっと気が早い気もしますが、まとめてみました。

生ビールブログ -とりあえず生!--キリン 秋味
キリン 秋味
2009年8月26日(水)発売
発売19年目! 麦芽たっぷり1.3本分(当社比)使用。秋の味覚にあった限定醸造ビール
http://www.kirin.co.jp/brands/akiaji/

生ビールブログ -とりあえず生!--サントリー ザ・ストレート
サントリー ザ・ストレート
2009年9月1日(火)リニューアル発売
ホップを増量することで、“引き締まった飲みごたえ”と“後味のキレ”をさらに強化
http://www.suntory.co.jp/beer/straight/

生ビールブログ -とりあえず生!--ホップの真実
キリン ホップの真実
2009年9月9日(水)発売
ホップ2倍で、コク・キレ・香りが豊かに!
http://www.kirin.co.jp/company/news/2009/0722_01.html

生ビールブログ -とりあえず生!--アサヒ 麦搾り
アサヒビール アサヒ 麦搾り
2009年9月15日(火)発売
麦1.5倍使用(麦芽、大麦)、アルコール分ちょっと高め
http://www.asahibeer.co.jp/news/2009/0616.html

生ビールブログ -とりあえず生!--サントリー ジョッキ生8クリアストロング
サントリー ジョッキ生8クリアストロング
2009年10月6日(火) 発売
アルコール分8%の“豪快な飲みごたえ”と“飲みやすさ”を両立
http://www.suntory.co.jp/beer/jokki8/

生ビールブログ -とりあえず生!--サッポロビール 琥珀ヱビス
サッポロビール 琥珀ヱビス
10月7日 数量限定発売
麦芽100%のいつものヱビスに厳選したクリスタル麦芽を配合。
http://www.sapporobeer.jp/product/beer/yebisu_kohaku/

生ビールブログ -とりあえず生!--キリン 白麒麟
キリン 白麒麟
2009年10月7日(水)発売
発売9年目! 冬に飲むのにふさわしいマイルドな味わいの発泡酒
http://www.kirin.co.jp/company/news/2009/0729_01.html

生ビールブログ -とりあえず生!--キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール
キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール
2009年10月28日(水)発売
今年とれたての岩手県遠野産ホップを贅沢に使用した
今しか飲めない特別な「麦100%」の一番搾り
http://www.kirin.co.jp/brands/toretatehop/

毎年おいしい「秋味」、発売は8月中なんですね。
最近の気候を考えるともっと後での発売でもいい気がしますが、
とっても楽しみにしているビールです。

そして同じキリンの「ホップの真実」。
スペック的には面白そうですが、実際どこまでのものになっているのか、
こちらも楽しみです。キリンはスパークリングホップだったり、
NUDA のホップ味だったり、結構ホップを使ってくるイメージですが、
華やか香りのビールってあまり無いイメージです。
真実はどんなホップを使ってくるのでしょうか?

サントリーの「ジョッキ生8クリアストロング」は
どうしても他の商品を思い浮かべてしまうだけに…
個人的には支持できないビールであります。
が、同じストロングでもこっちの方が安いみたいな買い方をされる
ビールなんだろうなぁ、と。
しかし、対キリンという構図は、いいのでしょうか。

10月には毎年意外とブレが大きい
キリンの「一番搾り とれたてホップ生ビール」が出てきます。
今年は一番搾りが変わった年ですし、個人的にはこれが一番楽しみです。

この3ヶ月でいろいろなビールが出ますが、
キリンがバランス良く4ブランド、サントリーは新ジャンルで2商品、と
それぞれの持ち味を活かした展開になりそうな気がします。乞うご期待!

タイトルとURLをコピーしました