麦酒雑記

お中元にも! goodbeer.jpで買うべき7つのビール

どうも、麦酒男です。

お中元の季節です。お世話になっている人へのご挨拶、お済みですか?
生ビールブログでは「ビールが好きだけどあまり詳しくない」という人向けに
オススメのビールを日本の地ビールから7つ選んでみました。
地ビールは各ブルワリーのサイトから買えるのですが、
個別に買うとそれぞれに送料がかかってしまいます。
が、goodbeer.jp では、各地の地ビールがいろいろと買えますので、
僕は goodbeer.jp で買うことが多いです。

ということで、自分で飲んでもよし、お世話になった人に贈ってもよし、
日本のクラフトビールを goodbeer.jp からいくつか紹介したいと思います。

まずは、普通に日本のメジャーブルワリーに近いビールからひとつ。

スワンレイクビール 『スワンレイクこしひかり仕込み』です。
実はアサヒのスーパードライもお米を使っているのですが、
米を使うと飲み口がすっきりするんですね。
ということで、日本の代表的なお米、コシヒカリを使った
さっぱりと軽いビールはいかがでしょうか?

生ビールブログ -とりあえず生!--スワンレイクビール こしひかり仕込み

次にオススメしたいのがサンクトガーレン『湘南ゴールド』です。
こちらは華やかな香りが特徴のみかん、湘南ゴールドを使ったビールです。
とにかくオレンジの味と香りが華やかでジュースのようです。
こんなビールもあるんだ、ありなんだ、と感じてもらえればと思います。

生ビールブログ -とりあえず生!--サンクトガーレン 湘南ゴールド

続いても「こんなビール」系の、箕面ビール『山椒ペールエール』です。
このビール、僕もまだ飲んだことがないのですが、
まず山椒というところでビックリしますよね。
でも、スパイシーな風味がビールにマッチしているようです。

生ビールブログ -とりあえず生!--箕面ビール 限定 山椒ペールエール

続いて、夏限定のいわて蔵ビール『サマーブロンド』です。
ホップの香りと苦味がすごく心地よく、ビール好きが好きになるビールだと思います。
家に帰ってきて、まず1杯飲みたいという時にオススメのビールです。

生ビールブログ -とりあえず生!--サマーブロンド

こちらもビール好きにオススメのビールです。
サンクトガーレンの『ペールエール』。
サマーブロンドと少し被るのですが、華やかな香りと
ほどよい苦味が心地よい、ベストスタンダードなビールです。
このあたりを気に入ってくると、発泡酒には戻れないかもしれません。

生ビールブログ -とりあえず生!--サンクトガーレン ペールエール

続いてニードビール『クリームラガー』です。
このビールはラガーと名のついている通り、
スタイルとしては馴染みのあるものなのですが、
香り、苦味、そしてさらには泡までも楽しめるビールとなっています。
意外と今回の7つのビールの中ではこれが一番受け入れられるかもしれません。

生ビールブログ -とりあえず生!--ニードビール クリームラガー

最後に、ビール好きとしてオススメしないわけにはいかないのが、
箕面ビールの『ダブルIPA』です。
とにかく苦い、そしてとにかくフルーティーなビールです。
アルコール度数も9%と高いので、グイッと飲むのではなく、
じっくりと帝王の苦味を楽しみながら味わっていただきたいビールです。
ちなみに、2008年ビール好きが支持したナンバーワンビール、のはずです。

生ビールブログ -とりあえず生!--箕面ビール ダブルIPA

ということで、7つのビールをオススメしましたが、
飲む順序も大事だったりします。
爽やかなものからエグいものに、アルコール度数の低いものから
高いものに、という風に飲んでいただければと思います。

そんな豆知識とともに、おいしいクラフトビールを楽しんでみてください。

▼こだわりの地ビール専門店 goodbeer
http://goodbeer.jp/




  1. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  2. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  5. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
PAGE TOP
Translate »