好きな国産ビールランキング(gooランキング&生ビールブログ)

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

gooランキングにおいて「好きな国産ビールランキング」が発表されていました。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/likebeer_2009/

順位は以下の通り。

1位/アサヒスーパードライ
2位/キリン一番搾り
3位/ヱビスビール

4位/ザ・プレミアム・モルツ
5位/キリンラガービール
6位/サッポロ生ビール黒ラベル
7位/モルツ
8位/キリンクラシックラガー
9位/ヱビス<ザ・ブラック>
10位/ヱビス<ザ・ホップ>

生ビールブログ -とりあえず生!--スーパードライ

「こんな時にはスーパードライ!」という印象付けが
うまいスーパードライが1位でした。
まあ、売れている順に近いのではないかなぁ、と思います。
7位のモルツは印象として健闘している気がします。
逆にプレミアムモルツはベスト3に入っていても
いいんじゃないか、とも思います。

会社別にポイントを見てみると、

キリン/13pt
サッポロ/12pt
アサヒ/10pt
サントリー/8pt

売り上げから考えるとサッポロが健闘している気がします。
根強いヱビスのファンがいるんでしょうね。
ヱヴァンゲリオンにも登場しますし、
ヱビスに合わせてエヴァもヱヴァになりましたしね。(嘘)

ということで、僕もランキングを作ってみました。

メジャービール会社4社の僕の好きな国産ビールランキング
1位/ザ・プレミアム・モルツ
2位/サッポロ生ビール黒ラベル
3位/キリンラガービール
4位/ヱビス<ザ・ホップ>
5位/ハートランド

とこんな感じでしょうか。買って飲むのもこの順だと思います。
実際は金麦とか円熟とかも入ってくるのでもうちょっと
ビールの比率は下がる気がするんですけどね。

あと、限定発売なのでランキングには入れませんでしたが、
今年のイチオシビールはサッポロの焙煎生ビールだったりします。
5月12日からコンビニでの限定発売なので、
最近はあまり見かけないのですが、まだあるのでしょうか…

▼好きな国産ビールランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/likebeer_2009/

▼限定醸造 サッポロ焙煎生ビール
http://www.sapporobeer.jp/baisen/

タイトルとURLをコピーしました