ホワイトハウスだけじゃない! 日本にもありますハニービール

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

アメリカ・オバマ大統領がホワイトハウスで造っている
ビールのレシピが公開されるというニュースがありましたが、
醸造の様子がYoutubeで公開されていました。


ハチミツを使ったハニーエールとハニーポーターというビールのようですが、
いったいどんな味なのか、飲んでみたいものです。

さて、ハチミツを使ったビールですが、
日本のクラフトビールにもいくつかあるのをご存知でしょうか?
たとえば、厚木ビールの出している「丹沢のしずく ハニーエール」もそのひとつ。

こちらのビールは大手メーカーのビールよりも色が濃い目ですが、
味もハチミツの風味があり、濃い目の味わいになっています。

丹沢のしずく ハニー

他にも同じく厚木ビールが出している「HACHEY(ハッチー)」や
岐阜のメーカー博石館ビールの「天然蜂蜜酵母自然麦酒」もあります。
(が、その博石館ビールはこの度、廃業になるということで、
 もし見かけたら、手にとって飲んでみることをオススメします)

ちょっと珍しいところで云うと、熊本の福田農場にも
ケセラセラ ハニービールというのがあるそうです。
(これは僕もまだ飲んだことがありません…)

実際のホワイトハウスのビールの味わいを知ることができる人は
そんなに多くないでしょうが、ハチミツを使ったビールということであれば、
日本でも飲むことができますので、
興味のある方はぜひ試していただければと思います。

って、ネットを見てたら、ビールとはちみつのシャンプーを発見!
どうなんでしょうか、これは…


【送料無料】ボリュームシャンプー ビール&はちみつ 250ml 2,100円

タイトルとURLをコピーしました