麦酒雑記

ビアフェス東京2012にボランティアで参加してきました!

どうも、麦酒男です。

恵比寿で行われていたビアフェス東京2012に
ボランティアとして参加してきました。
実はこういったビールのイベントにボランティアとして
参加したのは始めてのことでした。

ビアフェス東京2012 at 恵比寿ガーデンプレイス

ちょっと早めに会場に着いて、渡されたのはメンバーリスト。
これに自分の担当する場所が書いてあります。
僕は「BY」、バックヤードと書かれていました。
他にも、広報、サービング、受付などなど、いろいろな役割があり、
申込みの時に希望も聞かれるのですが、僕は何もわからないので
未記入で出したところ、バックヤードだったようです。

メンバー表

そして、メンバーでの打ち合わせを終えた後、会場を通って
奥の控え室に向かいます。いろいろなブースが準備中で
ちょっとテンションが上がりました。

準備中

配置について落ち着いたらスタッフであるという登録をして
スタッフ証やユニフォームをもらいます。そして今回の限定試飲グラスも…

スタッフシャツなど

続いて、ボランティアでの全体ミーティングがありました。
初参加の僕は、野次や合いの手を入れることもなく大人しく見守ります。

説明

ひとしきり説明が終わったら、いよいよ開場の準備が始まります。
僕が担当したバックヤードは、ビールを冷やす氷をサーバーに入れるために
程よい大きさに砕いて供給したり、ゲストがグラスを洗浄するための
お水を準備するということが主な仕事でした。

氷を作る

途中、ビールのサービングも体験できました。
通常は各メーカーさんが自分たちでビールを注いでいるのですが、
ビールだけ提供しているメーカーの分はボランティアが注ぎます。
ということで…

ソソギーノ…

ソソギーノ

ワタシーノ…

ワタシーノ

トチギーノ…

トチギーノ

春のビールミーティングでお世話になった
ろまんちっく村ブルワリーのお二方とも記念撮影。
ボランティアといえどもビール好き…
休み時間にはビールを飲んで良いのだそうです。そのための試飲グラス!

ボランティア休憩中

ただし、休憩時間に飲みすぎて酔ってしまった人は、
次回から出入り禁止、という重い罰が科せられているとのこと…
なんとも怖いことですが、そこはわきまえたビール好き、
想い想いの行動をしつつも、酔っている感じの人はいませんでした。

広い世界にただひとり

ボランティアで乾杯しても… 全然問題ないっ!
乾杯!!

ボランティア乾杯!

会場には広報担当の役割もあって、こんないい感じの写真も
たくさん撮っていましたよ。

乾杯!

僕も試飲グラスを持って、いろいろと会場を回らせていただきました。
まずは僕が住んでいるご近所に出来たブリマーブルーイングの皆さん。

ブリマーブルーイングのみなさん

そろそろ工場見学に行きたいです、と直談判しました。

この日のフードコーナーは、下北沢の「うしとら」が担当ということで…

うしとらフードブース

うしとらも取材に行くと、まあ、こんな感じで…
吉田さん、寺崎さん、ありがとうございます!

下北沢の巨人

他にも厚木のクラフトビール、サンクトガーレンの美人広報や…

厚木の美人広報

横浜のイケメン醸造士…

浜のジョーカー

横浜で見かける美人さんなど…

横浜美人

ビールも、人との出会いも、楽しむことができました。
もちろん、みんなで一緒の乾杯も楽しみました!

乾杯!

試飲したビールで印象に残っているのは、
あくらビールの11ペールエールでしょうか。
ホップの爽やかな香りとほどよい苦味が美味しかったです。

あくらビール 11ペールエール

最後には麦酒男らしい写真で〆たいと思い、
こんな写真もいただいてみました。
さすがにボランティアでの参加だったのでお姫様抱っこは避けました…

ビール、イエーッ!

ビール好きな人がとてもたくさん来るイベント、ボランティアとしても
とても面白かったです。みんないい笑顔で会場を回っていました。
で、中にいてわかる課題や問題点もあったので、
そのあたりは協会の方とシェアしつつ、またイベントに参加できたらと思います。

毎回参加しよう、とまでは思いませんが、また来年、
恵比寿でのイベントの際には、申込みをしてみようと思います。
スタッフ、醸造者の皆様、そして来場していただいたお客様、
ありがとうございました。そして、まだ来たことがないという方、
いろいろなビールを飲むのにこのイベントは本当にオススメですよ!

▼日本地ビール協会
http://www.beertaster.org/




  1. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  2. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »