簡単! 塩昆布で作る浅漬けいろいろ

大根の浅漬け by ふじっこ おつまみ・レシピ

どうも、麦酒男です。

野菜を使って簡単にできるおつまみ、浅漬けを紹介したいと思います。

大根の浅漬け by ふじっこ

ポイントとなるのは、塩昆布。今回はふじっ子を使います。
あとは、浅漬けにしたい野菜をいくつか…

浅漬け準備


まずは大根。これはテッパンですよね。大根をちょっと薄めのいちょう切りにしたら、
クッキングバッグ(なければ、ビニールの袋で代用可能)に大根と昆布を入れます。
昆布の量は、見た目的に大根の1/10くらいでしょうか。

大根×ふじっこ

ガシガシ揉みこみます。「潰す!」というくらいしっかりと揉みます。
昆布の塩分によって、徐々に大根から水が出てきます。

大根もみもみ

水分が出てきたら、5分少々放置しておけば完成です。
味の好みで醤油をたらしたり、かつお節をかけるといいですね。

ふじっこを使った浅漬け

大根のサクッとした食感が残って、塩分もほどよい、いいつまみになりました。
昆布によってミネラルも繊維質も摂れますね。

今回は他に、セロリの葉っぱや…

セロリの葉

みょうがでも試してみました。

みょうが

こちらはかなりしんなりしました。

ミョウガとセロリの葉の浅漬け

セロリはかなり苦味が残ったので、マニアックな味でしたが、
アクセントとして、少しだけ食べるのであればいいかもしれません。
ミョウガはかなりおいしくなりました。昆布との相性も良かったです。

ふじっこの公式レシピによると…
ふじっ子 6g
キャベツ 2枚(60g)
きゅうり 1/4本(20g)
にんじん 1/8個(20g)
(野菜100gに対して「ふじっ子」約6gが目安)

ということで、いろいろな野菜を混ぜても良さそうです。
いずれにせよ、10分程度で出来てしまうので、
手軽に野菜を食べたい時にオススメです!

▼ふじっ子の簡単浅漬け
http://www.fujicco.co.jp/recipe/detail.php?id=259

タイトルとURLをコピーしました