クラフトビールってなんだ?

クラフトビール造り ビールの知識

どうも、麦酒男です。

先日(2014年7月16日)、キリンビールが『SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)』というプロジェクトを発表しました。ニュースリリースには「クラフトビールづくりに挑戦します」と書かれています。

クラフトビール造り

最近、マスメディアでも“クラフトビール”という言葉を見かけますが、そもそもクラフトビールって何なのでしょうか? 大手メーカーのものではなく、かつ大量生産されていないビールのことでしょうか?

日本でクラフトビールの定義は…
日本では酒税法により、ビールや発泡酒といった区分けがされています。ただ、クラフトビールという言葉に関しての定義はありません。故に、各団体、各個人の理解でクラフトビールという言葉が使われています。

以前、日本では地ビールブームがありました。その当時は、大手メーカーのビールではない、小規模な醸造所のビールが地ビールと呼ばれ、マスメディアにも取り上げられていました。地ビールという呼称は、地酒という言葉からインスパイヤされたものではないかと思いますが、地酒はその土地で獲れた米と水を使っているのに対して、ビールの原材料はほぼ輸入したもので、多少、違和感のあるものでした。そして、日本の地ビールブームは「高い・まずい・賞味期限短い」と大手メーカーと比較してのデメリットが目立ち、終焉をむかえたわけです。

そんな中、最近、海外でも通じる言葉で、かつ過去の印象を払拭すべく、地ビールではなく、クラフトビールと呼ぼうという動きが出てきました。

アメリカでは定義されているクラフトビール
さて、日本ではクラフトビールの定義はありませんが、アメリカではBrewers Association という団体があり、そこで定義されているそうです。Beer Study Group によると、Small、Independent、Traditional という3つの条件があるそうです。

ブルーパブ レディーフェイス


クラフトビール -CraftBeer- と英語である以上(数値的な違いはあるにしても)ある程度、アメリカの定義に沿ったものであるべきだと僕は考えます。

代表的なサイト『クラフトビール東京』では、クラフトビールの定義を『小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。』としています。

ラーメンで喩えてみると…
誰が作っているのかわかりやすい、むしろそれを売りにしているお店と、それがわからないチェーン店があると思うんですね。前者がクラフトビール、後者が大手メーカーという感じでしょうか。

ラーメンつけ麺?

クラフトビールの中でも、今や大手と言ってもいいブルームーンあたりはラーメンで云えば、一風堂のような感じなのかもしれません。(異論は認めます。というか、ラーメン以外でも考えると面白いかも)

キリンビールのサイトにも開発担当者の名前と写真
果たしてキリンビールの小規模醸造設備で造られたビールがクラフトビールと呼べるのか、それはわかりませんが、プロトタイプを販売するサイトでは、開発担当者の名前と写真を出し、
クラフトビール的なアプローチをしていることはわかります。蒲生さん責任重大! (実は、日本のクラフトビールメーカーでは、こういったアプローチはなかなか少ないんですけどね)

スプリングバレー プロトタイプ

日本でクラフトビールが一般名詞化するか?
日本でも関係者の間ではクラフトビールがブームになりつつあると言われてきましたが、ビールという商品の特性上、テレビでの露出が少なく、(TV番組のスポンサーは大手メーカーであることが多いため) なかなか多くの人の目に触れる機会がありませんでした。

クラフトビール メニュー

近年、雑誌やラジオあたりでは露出するようになってきましたが、やはり多くの人に認知されるにはテレビの力が必要です。大手メーカーであるキリンビールが“クラフトビール”をアピールすることによって、その言葉にも光が当てられ、クラフトビールの世界が広がっていけばいいなぁ、と思います。

クラフトビールで乾杯

生ビールブログ的クラフトビールとは?
いろいろと書いてきましたが、生ビールブログ的には、誰がレシピを考えたのかがわかる等、醸造スタッフと消費者(飲み手)の距離感が近いもの、という条件が一番重要な気がしています。ビールはコミュニケーションツールとして素晴らしいものだと思いますが、造り手と飲み手のコミュニケーションもうれしいものです。近いからこそ、手造りの熱を感じられる、それがクラフトビールだと思います。

▼こちらの記事もあわせてどうぞ
クラフトって想いだ!


【送料無料】人気のクラフトビールがセットになりました! 3,888円

タイトルとURLをコピーしました