恵比寿「まくら とよかつ」のカウンターでビール&もつ焼きを楽しみつつ、一番の楽しみは…

恵比寿「まくら とよかつ」のカウンターでビール&もつ焼きを楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

恵比寿を歩いてて、とても雰囲気の良さそうなお店を見つけたので、気になって入ってみました。恵比寿駅西口から渋谷方面に徒歩2分のところにある「まくら とよかつ」です。

恵比寿「まくら とよかつ」

店内はカウンター10席くらいでしょうか。詰めればもっと入る、のかも? もつ焼きがメインのようですが、もつ焼きが頼めるのは最初の1回だけとのことです。他のメニューは何度頼んでもOKなんですって!

恵比寿「まくら とよかつ」 もつ焼きメニュー

ということで、まずはビールからいただきます。サッポロビールのお膝元なだけあって、ビールは黒ラベル! 写真のピントが醤油に合っちゃいましたけども…

ビール

もつ焼きに備えて、アテは野菜からスタートします。まずはパリパリピーマン(350円)です。

パリパリピーマン(350円)

パリッと食感のいいピーマンに辛味噌をつけていただきます。この辛味噌がおいしくて… ピーマンが無くなった後もちょっとずついただいていました。

続いては繊維王・ピリ辛こんにゃく(350円)です。

ピリ辛こんにゃく(350円)

350円でも結構なボリュームです。ピリ辛の具合が程よく、じっくりと楽しめる一品でした。

続いては発酵食品、ぬか漬け(350円)です。

ぬか漬け(350円)

カブときゅうりでしたが、どちらも程よい漬かり具合で、野菜の美味しさも感じられてよかったです。特にカブが美味しかったなぁ。そろそろシーズンが終わるのかな?

ここからもつ焼きです。まずはこぶくろ(150円)。

こぶくろ(150円)

最初と最後は細いクダな感じで、ネギを挟んでゴリッとした太いところでした。この食感でビールがススミます。

続いてはたん&なんこつ(いずれも150円)です。

たん&なんこつ

こぶくろとはまた違った歯ごたえが美味しいメニューです。タレの美味しさがまたビールとアイマスね。

そして、店名にもなっている名物・まくら(160円)は2本いただきました。こちら、つくねをニラでぐるぐる巻にして焼いた感じです。

まくら(160円×2)

ニラの食感が結構残っていて、中のつくねの柔らかさとのコントラストがユニークな一品でした。美味しいタレをしっかりと味わえるので、タレ好きな人にもオススメです。

ここらでビールは2杯目、赤星ことサッポロラガーがあったのでそちらをいただきます。

恵比寿「まくら とよかつ」のカウンターでビール&もつ焼きを楽しむ

ここらでお腹はいっぱいになってきたので、ちびちびつまむ用に古漬け(350円)をいただきつつ…

古漬け(350円)

キンミヤお湯割り・梅入りをいただきました。閉店時間間近で、他にお客さんがいなかったこともあり、お店の大将&女将さんとゆっくりお話をすることができました。

キンミヤお湯割り・梅入り

居酒屋のカウンターで聞くお話もまたいいツマミになりますよね。もつ焼きも美味しかったですが、一番の楽しみはこのお話かも、なんてことで気持ちよく酔うことができました。

次はいつ行けるかな〜。

関連リンク
まくら とよかつ(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました