サントリー生ビール&アサヒ生ビール&サッポロ生ビールを飲み比べてみた、混ぜてみた!

サントリー生ビール&アサヒ生ビール&サッポロ生ビールを飲み比べてみた、混ぜてみた! ビール批評

どうも、麦酒男です。

まさか2023年になって「サントリー生ビール」という直球なネーミングのビールが発売されました。早速、飲んでみたんですが、僕にはその特徴がわかりづらかったんですよね。これまでにアサヒ生ビールやサッポロ生ビールもリリースされているので、だったらそれを飲み比べたら特徴がわかりやすいんじゃないか… ということで、やってみました。

サントリー生ビール&アサヒ生ビール&サッポロ生ビール 飲み比べ

新発売となったサントリー生ビール、昨年までに大ヒットしているアサヒ生ビール、そしてフラッグシップであり続けているサッポロ生ビール… その違いがわかるでしょうか。

今回は奥サマーに協力してもらって、ブラインドテイスティングをしてみました。上記が缶とグラスに注いだビールの正しい組み合わせ、下記が僕が飲んで「この銘柄かな?」と思った組み合わせです。

僕の回答

結果、やはり一番特徴を感じなかったサントリー生ビールはすぐにわかったものの、アサヒ生ビールとサッポロ生ビールは外してしまいました。苦味を感じたのがサッポロビール、スムーズに飲めるのがアサヒビールと思っていたんですが、逆でした。

改めて、飲み直してみると、どれもスッキリとクリアで美味しいという点ではかなり似た印象です。ただ、サントリー モルツやスーパードライ、一番搾りのような特徴は無いんですよね。

改めて飲み直し、そしてブレンド

最後にこれを全部ブレンドして飲んでみましたが、これも特にネガティブな変化は無く、美味しいビールとしていただけました。

スッキリ飲めるという点では一緒ですが、パーフェクト黒ラベルのあるサッポロ生ビール、広島の重富さんが推しているアサヒ生ビールに対して、サントリーはどんな訴求を行っていくのか。これからが楽しみです。

関連リンク
サントリー生ビール(公式サイト)
アサヒ生ビール(公式サイト)
サッポロ生ビール 黒ラベル(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました