那覇・久茂地「餃子酒場 金五郎」がパワーアップ! 四川! 山椒! 羊肉! 香草!

那覇・久茂地「餃子酒場 金五郎」がパワーアップ! 四川! 麻辣! 羊肉! 香草! おいしいお店

どうも、麦酒男です。

昭和の居酒屋的なメニューと餃子が美味しいお店「餃子酒場 金五郎」のメニューがパワーアップした、ということでひさしぶりに行ってきました。お店は那覇市久茂地、ゆいレール県庁前駅と美栄橋駅の間(やや美栄橋駅寄り)になります。

那覇・久茂地 餃子酒場 金五郎

まずはビールで乾杯! ビールはオリオンビールです。

オリオンビール

こちらがグランドメニューです。

餃子酒場 金五郎 メニュー

以前のメニューと比べて、和から中華にシフトしてる気がします。↓が以前のメニューです。

金五郎 3年前のメニュー

本日のオススメという別メニューもありました。こちらも台湾や四川的なメニューが多いです。

餃子酒場 金五郎 新メニュー?

ということで、気になるメニューをいろいろいただいていきます。

まずは焼き餃子です。以前のものよりも焼き目はキレイになり、ボリュームも増している気がします。

金五郎焼餃子(400円)

テーブルには餃子のタレとおろしニンニクがあるので、好みでニンニクを追加していただくことができます。餃子、ジューシーかつ食感もしっかりとあって美味しかったです。

餃子はジューシー!

こちらは老虎菜 ラオフーツァイ(600円)です。パクチーと唐辛子のサラダ、という感じでしょうか。

老虎菜 ラオフーツァイ(600円)

以前、燕郷房の老虎菜をいただいた時には「めっちゃ辛い! めっちゃうまい!」という感じだったんですが、こちらはそこまでの辛さはなく、パクチーサラダという感覚でいただけました。餃子と一緒にいただくのもオススメです。

こちらはキャベツ山椒炒(500円)です。

キャベツ山椒炒(500円)

キャベツのパリッとした食感と山椒の香りが美味しいメニューです。ビールとの相性もバッチリ!

ここからはラム系のメニューを2つ。まずは仔羊クミン炒(800円)です。

仔羊クミン炒(800円)

ラム好きなら頼まずにはいられないメニューですが、その期待に応えてくれる居酒屋メニューです。欲をいえば、もう少しホワジャオ的なシビカラだったり、スパイシーだったり、クセがあってもいいかな、なんて思いました。

続いて、仔羊麻婆豆腐(850円)です。

仔羊麻婆豆腐(850円)

こちらは麻婆豆腐として美味しいんだけど、ラム感は薄かったかも。仔羊クミン炒めの後に食べたから、というのもあるかもしれませんが…

硬めのメンマ、台湾メンマ(300円)を挟みつつ…

台湾メンマ(300円)

レモンサワーに移行しつつ…

レモンサワー

ジューシーな鳥からあげ(600円)をいただきました。

鳥からあげ(600円)

ここからは昭和居酒屋的な創作メニューをいただきます。まずは大根唐揚(400円)です。

大根唐揚(400円)

これ、おでんの大根の唐揚げでしょうか。出汁の味が染み込んだ大根に衣がついてる感じで、なかなか美味しいです。カラッと揚がった衣の中には、じゅわっと美味しい大根、たしかに間違い無いですね。

メニュー名で「?」となったのは、蒲鉾バター(450円)です。

蒲鉾バター(450円)

厚切りかまぼこのバター炒め、でした。感想は、なるほどなぁ、という感じ、かな。

終盤は泡盛、やんばる酒造の「まる田」をいただきつつ…

泡盛 まる田

金五郎に来たらこれも頼まねば、というコチラ!

目玉焼(400円)

目玉焼(400円)です。

キャベツたっぷり

たっぷりキャベツと厚切りベーコンがつまみにぴったりなんです。餃子と目玉焼きはマストでオーダーしていただきたいです。

ということで、ラム、パクチー、山椒系のメニューが増えていた金五郎でした。お値段はリーズナブルだし、メニューは豊富だし、そして美味しいし… いいお店です!

関連リンク
餃子酒場 金五郎(食べログ)

昭和の居酒屋的メニューも美味しい「餃子酒場 金五郎」
どうも、麦酒男です。 那覇にまたもや餃子を売りにしたお店がオープンです。 その名も「餃子酒場 金五郎」です。場所は県庁前....
タイトルとURLをコピーしました