キリンビール キリン・ザ・ホップ 香りの余韻

キリンビール キリン・ザ・ホップ 香りの余韻 ビール批評

どうも、麦酒男です。

ファミリーマートとキリンビールが共同開発、ファミマで通年販売するという「キリン・ザ・ホップ 香りの余韻」をいただきました。イオン限定の「金麦 香りの余韻」があったり、「ヱビス ザ・ホップ」とか「至福の香り」とかいろいろなビールと被っている感もあります。

ファミマ限定 キリン・ザ・ホップ 香りの余韻

いただいてみると、柔らかなホップの香りを感じつつも、大手のクリアな飲みごごちもあり悪くないと思いました。初期のグランドキリンよりもマイルドなイメージでしょうか。苦味の奥に緑茶のような甘さを感じます。かなり泡を立てて苦味を作ってみましたが、そうすると苦味が出すぎてしまい、美味しくなくなってしまいました。このビールは泡を立てない方が好みです。

ドリンカビリティという点でも悪くないですが、ゴクゴク飲むようなビールではないのかも… そういう意味で「余韻」、つまりゆっくりじっくり飲むという訴求になるのかな、とも思いました。個人的には、通常の一番搾りの方がフルーティーで、ゴクゴク飲めるビールなので好みではありますが、このふたつをブレンドしてみても(液は香りの余韻、泡は一番搾り、みたいな)、面白いかもしれません。

関連リンク
「キリン・ザ・ホップ 香りの余韻」を新発売(ニュースリリース)
キリン・ザ・ホップ 香りの余韻(ファミリーマート限定)(商品情報)

タイトルとURLをコピーしました