アサヒビール アサヒ 食楽

アサヒ 食楽 ビール批評

どうも、麦酒男です。

アサヒビールからも秋限定の生ビールが登場です。その名も「アサヒ 食楽」、パッケージには国産焙煎米使用、と書かれており、それが大きな特徴のようです。

アサヒビール アサヒ 食楽

以前、サントリーから「秋楽」という商品が出ていまして、若干ややこしくはありますね。

アサヒビール 秋宵&サントリー 秋楽
どうも、麦酒男です。 先日、キリンビールのキリン秋味をいただきましたが、 サントリーとアサヒビールの秋限定ビールもいただ....

さて、いただいてみると、かなりしっかりとした焙煎の香りがして、好みが分かれそうです。個人的には嫌いな香りではなく、秋味や焙煎生ビールとの差別化もしっかりとできていると思いました。

原材料を見ると香辛料を使っているとのこと。調べてみるとカイエンペッパーを使っているとのことで、改正酒税法が施行された2018年だからこそできた「生ビール」であることがわかります。

香辛料が入ってます。

それを知ってから飲んでみると、口に含んですぐのタイミングと、飲んだ後にカイエンペッパー的な存在を感じる気もしますが、逆に言えば「知らなければわからない程度」なので、いいバランスなのではないかと思いました。焙煎の香りがありつつ、スッキリと美味しいあたり、以前のスーパードライ ドライブラックを彷彿させます。アルコール度数6%ですが、アルコール感も残らない、大手メーカーらしい、良いビールだと思いました。

関連リンク
アサヒビール アサヒ 食楽(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました