アサヒ 食楽

ビール批評

アサヒビール アサヒ 食楽

どうも、麦酒男です。

アサヒビールからも秋限定の生ビールが登場です。その名も「アサヒ 食楽」、パッケージには国産焙煎米使用、と書かれており、それが大きな特徴のようです。

アサヒビール アサヒ 食楽

以前、サントリーから「秋楽」という商品が出ていまして、若干ややこしくはありますね。

さて、いただいてみると、かなりしっかりとした焙煎の香りがして、好みが分かれそうです。個人的には嫌いな香りではなく、秋味や焙煎生ビールとの差別化もしっかりとできていると思いました。

原材料を見ると香辛料を使っているとのこと。調べてみるとカイエンペッパーを使っているとのことで、改正酒税法が施行された2018年だからこそできた「生ビール」であることがわかります。

香辛料が入ってます。

それを知ってから飲んでみると、口に含んですぐのタイミングと、飲んだ後にカイエンペッパー的な存在を感じる気もしますが、逆に言えば「知らなければわからない程度」なので、いいバランスなのではないかと思いました。焙煎の香りがありつつ、スッキリと美味しいあたり、以前のスーパードライ ドライブラックを彷彿させます。アルコール度数6%ですが、アルコール感も残らない、大手メーカーらしい、良いビールだと思いました。

[関連リンク]
アサヒビール アサヒ 食楽(公式ページ)




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »