サッポロビール 焙煎生ビール

ビール批評

サッポロビール サッポロ 焙煎生ビール

どうも、麦酒男です。

1992年にヒットした焙煎生ビールですが、2009年に一度復活、そして今年、9年ぶりに復活となりました。これまでの焙煎生ビールは季節は関係なかったんですが、今回はパッケージに紅葉が描かれ、季節感を出しています。

サッポロ 焙煎生ビール

いただいてみると、焙煎された香ばしさと旨みがありつつ、若干のアルコール感も感じます。確認してみると、これまでの焙煎生ビールはアルコール度数が5%だったんですが、この商品は6%と度数が高くなっています。個人的には、焙煎生ビールの良さは、ドリンカビリティの高さにあったんですが、飲んだ後のアルコール感が少し残ることにより、それが損なわれている気がします。

米・コーン・スターチも使ってます。

ということで、これは焙煎生ビールではなく、“秋の”焙煎生ビールという感じでしょうか。他社との兼ね合いもあるとは思いますが、「焙煎のんだら、また焙煎!」というキャッチコピー通りの、ゴクゴク飲める感じが好きだったので、個人的にはかなり残念です。近々、大手各社の秋ビールを飲み比べしてみようと思いますが、果たしてどうなるでしょうか。

[関連リンク]
「サッポロ 焙煎生ビール」数量限定発売(ニュースリリース)




  1. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »