愛媛・松山「郷土料理 かどや」で最高の真鯛に舌鼓

松山「郷土料理 かどや」 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

愛媛県松山市に行ってきました。人生で3度目の愛媛ですが、やっと地元の名物をいただくことができました。この日、伺ったのは、多くの大学生で賑わう大街道(おおかいどう)の…

松山・大街道

向かいにある「鯛めし かどや」です。

松山 鯛めし かどや

こちらのお店もビールは美味しいスーパードライでした。

アサヒ スーパードライ

樽生以外にも瓶ビールや地ビールもありました。

beer

さて、こちらのおつまみですが、さすが「郷土料理」と言うだけあって、他の地方では食べられない、美味しいものが多かったです。まずは和風ポテサラ、とでも言えそうな、長芋有馬山椒たまり漬け(370円)です。

長芋有馬山椒たまり漬け(370円)

痺れる辛さではなく、華やかな山椒の香りが美味しいお料理でした。ビールにも合いましたが、焼酎や日本酒とも相性がよさそうです。

続いては、お造り3種盛(1,580円)です。カツオ、ハマチ… あとなんだったかな… 鯛は入っていませんでした。

お造り3種盛(1,580円)

いずれにしてもこのお刺身の美味しくこと! 厚く切られた身はとろりとしていつつも、噛みごたえのある美味しい刺身でした。

お刺身がうまいんだ!

さて、こちらは洋風の? いや、昭和的なポテトサラダ(420円)です。

ポテトサラダ(420円)

見た目は普通のポテサラですが、食べてみると結構クリーミーな印象でした。これはビールかハイボールですかね。

ということで、次は瓶ビールをいただいてみました。こうやって、小さなグラスで飲むのが、ここの料理には合っている気がします。

スーパードライ瓶

こちらは地タコの天ぷら(790円)です。

地タコの天ぷら(790円)

フワッと柔らかいんですよね、地タコ!

タコも魚も美味しいという松山ですが、ちょっとお肉もいただこうかとオーダーしたのが、せせりのわら焼き(520円)です。

せせりのわら焼き(520円)

プリッとした食感とほどよい脂、さすがせせりです。ビールがすすみます。

さて、七輪と一緒に出てきたのは、手作りちりめんじゃこ天(590円)です。これぞ、郷土料理ってメニューです。

手作りちりめんじゃこ天(590円)

炭火でこんがりと焼いたら、生姜醤油でいただきました。

こんがり焼けました。

カリッとした食感と練り物系の歯ごたえが美味しいメニューです。これも日本酒か焼酎かなぁ…

というところで追加オーダーしたのが、宇和島産・伊達真鯛お造り(1,280円)です。お造り三種盛りには真鯛が入って無かったのですが、真鯛は食べねばということで…

伊達真鯛お造り(1,280円)

そして、それに合わせるのはビールではなく、やっぱり地酒ですよねぇ。

sake

ちょい飲み、というリーズナブルに少しだけいただけるメニューがあったのでそちらから、石鎚酒造の石鎚 グリーンラベルをいただいてみました。

石鎚酒造 石鎚 グリーンラベル

結構キリッとしていて、料理の旨みを引き立ててくれるいいお酒でした。真鯛の刺し身はこれまでの人生で一番の美味しさでした。

人生で一番の鯛

歯ごたえはあるんですが、シャキッとしているだけではないんですよね。まろやかな旨みがあるというか… いいお値段ですが、これ、ひとりで一皿食べきりたいくらいでした。

酒六酒造 吹毛剣

美味しく酔ってきたので、デザート代わりに酒六酒造の吹毛剣(すいもうけん)をいただきました。こちらはフルーティーなお酒で飲みやすかったです。

ということで、愛媛の郷土料理と人生最高の真鯛の刺し身をいただくことができました。このお店「かどや」は松山空港にも出店しているチェーン店ですが、料理にもお酒にもハズレが無くて美味しかったです。初めての松山、だったらまずはここから始めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

関連リンク
郷土料理かどや(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました