サッポロビール サッポロ サクラビール 2023

サッポロ サクラビール 2023 ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから限定発売となった「サクラビール」をいただきました。このビールは、1912年(明治45年)に九州で創業した帝国麦酒(株)が製造し親しまれていた「サクラビール」を、サッポロビールが現代風にアレンジしたもので、2020年から毎年発売されています。

サッポロビール サッポロ サクラビール 2023

いただいてみると、クリアではありながら、苦味や旨味のどこかに特化しているということではないので、ちょっと物足りなさを感じたり…

なんとなく、桜つながりってことで、オリオンいちばん桜と飲み比べをしてみました。

桜のビールと比較

いろいろなビールが飲めるようになってくると、特徴を感じやすいビールの方がありがたかったりもしますね。個人的には、いちばん桜の方が飲みごたえを感じて好みでした。

ちなみに帝国麦酒の工場が北九州市門司区にあったことから、門司のブルワリー「門司港レトロビール」でも異なるレシピの「サクラビール」が販売されています。サッポロ サクラビールは副原料(米)を使っているのに対して、門司港レトロビールのサクラビールは麦芽100%で造られています。興味のある方はぜひ飲み比べをしてみてください!

関連リンク
サッポロ サクラビール(商品情報)
「サッポロ サクラビール」数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました