CRAFT X CRYSTAL IPA

CRAFT X CRYSTAL IPA ビール批評

どうも、麦酒男です。

一時期、Facebookで広告がガンガン流れて来ていた「CRAFT X」のビール、CRYSTAL IPA(クリスタル アイピーエー)をいただきました。CRAFT X というのがいまいちよくわかっていなかったのですが、調べてみて、「日本のモノづくりとテクノロジーの融合」を掲げる MOON-X株式会社のブランドということがわかりました。

CRAFT X クリスタルIPA

さて、その CRAFT X の立ち上げに協力したのが、木内酒造でこの CRYSTAL IPA も木内酒造で造られています。スタイルはIPAですが、クリスタルIPAということで、苦味や甘みのボディは控えめ、クリアな印象となっていて、IPAの中でも飲みやすいです。

木内酒造のブランドである常陸野ネストビールにはIPAのラインナップが無いので、ある意味でこれが常陸野ネストビールのIPAと言ってもいいんじゃないかと思います。

製造は木内酒造

で、常陸野ネストのIPA、スタンダードなビールとして捉えるのであればこの個性でいいんじゃないかと思うんですが、何か新しいIPAだ、と思って飲むと肩透かしを食らうかもしれません。スタンダードな美味しさなんですよね。これがなかなか難しいところで、「どうやって売るのか?」みたいなところはわかるんですが、「誰に飲んでほしいのか?」みたいなところが見えないなぁ、なんて思いました。

近々、グランドキリンとかTOKYO CRAFTとか、手軽に入手できるIPAの飲み比べでもしてみようかなぁ。

関連リンク
CRAFT X(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました