キリンビール キリン GREEN’S FREE(グリーンズフリー) 2021

キリンビール キリン グリーンズフリー ビール批評

どうも、麦酒男です。

キリンビールのノンアルコール飲料 GREEN’S FREE(グリーンズフリー)が新しくなった、ということで1年ぶりにいただいてみました。

キリンビール キリン GREEN’S FREE(グリーンズフリー) 2021

昨年、この商品が登場した時の感想は「まずくないけど、なんだか中途半端」といったものでしたが、今回は「これもあり!」と変わりました。

多くの(大手)ノンアルビールってアルコールが引かれているのはもちろんですが、麦芽の旨みやホップの香り、苦味も引かれてしまっていて、それを埋めるために添加物を入れている気がします。もしくは、ビールの製造方法とは異なる方法で、ビールのような飲料をつくろうとしている気がします。

キリンビール キリン グリーンズフリー 原材料など

が、グリーンズフリーはビールからの上手な引き算でつくられているイメージで、バランスがいいんですよね。さすがに「美味しい!」とまではなりませんが、これであれば、「おかわり、もう一杯!」とはなりそうです。

今回からホップの一部にネルソンソーヴィンを使っているそうで、そのあたりの材料の選び方も進化しているのかもしれません。となると、これからさらに研究が進んでもっと美味しくなるのかも… アルコールがNGな日はグリーンズフリーを飲みつつ、さらなる進化を待ちたいと思います。

関連リンク
キリン グリーンズフリー(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました