オリオンビール 75BEER-IPA(ナゴビール アイピーエー)

オリオンビール 75BEER-IPA(ナゴビール アイピーエー) ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールから新しい名護のビール、75BEER-IPA(ナゴビール アイピーエー)が発売されました。スタンダードな75Beerは、“オリオン初のプレミアムクラフトビール”だったり、“名護名産のシークァーサーを想起させるようなホップを使用”だったり、唸ってしまうようなビールでしたが、75BEER-IPAは“名護産のシークァーサーと5種類のホップを使用した”IPAとのことです。

オリオンビール 75BEER-IPA

いただいてみると、IPAとしての重さはそこまで無く、かといって何か特徴があるかというと、それほどでもなく… 現在、数多のIPAがある中で、このビールの最大の特徴は名護のビールである、ということなんじゃないかと思いました。

名護産のシークァーサーを使用

ただし、缶から直接飲んでみるとその印象が変わりました。缶から直接飲むと、シークァーサーの味わいがしっかりと感じられます。かといって、IPAとしての評価が上がるわけではありませんが、シークァーサーを使ったIPAとしてなかなか無いものになっているなぁ、と思いました。グラスに注ぐとシークァーサーの香りが飛んでしまうのか、どういうことなのかはわかりませんが、このビールは缶から直接飲むことをオススメします。

関連リンク
75BEER-IPA(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました