アサヒビール オリオン 夏いちばん 2020

アサヒビール オリオン 夏いちばん ビール批評

どうも、麦酒男です。

2013年から夏季限定でオリオンビールから販売されていた「オリオン 夏いちばん」ですが、2020年は発売なしか〜、と思っていたら… 沖縄県では販売されず、アサヒビールが沖縄県外で販売するということになっていました。沖縄在住の僕は、沖縄県名護市で造られたビールを県外から通販で取り寄せる、というエコではない方法で入手しました。

オリオンビール 夏いちばん 2020

今年で8年目になる「オリオン 夏いちばん」、いただいてみるとアロマホップの香りは穏やかで、やはり特徴が無くなってきている気がしました。

これ、オリオンビール的には造りたくなかったんじゃないかなぁ、と思うんですよね。だけど、アサヒビールから頼まれて造った形なのではないかと… となれば、アサヒビールの流れで特徴が薄くなっていくのも想像できる、というか…

名護工場で造られたアサヒビールの夏いちばん

8年連続で発売となった「夏いちばん」ですが、来年は無くなるかもしれません。2013年のデビュー当時、本当に美味しくて何ケース分も飲みましたが、こうして時代は移り変わっていくのかもしれませんね。

関連リンク
アサヒ オリオン夏いちばん(商品ページ)

タイトルとURLをコピーしました