サントリー 金麦〈香り爽やか〉 エールタイプ

サントリー 金麦〈香り爽やか〉 エールタイプ ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーから新ジャンル・金麦の夏限定版「金麦〈香り爽やか〉 エールタイプ」が発売されました。昨年冬に「金麦〈香りの余韻〉 エールタイプ」が限定で発売となり、今年に入ってエールの新ジャンル・BLUEが発売となりましたが、サントリーの新ジャンル3番目のエール、という感じでしょうか。

金麦〈香り爽やか〉 エールタイプ

いただいてみると、甘めの香りを感じつつも、スッキリとしていて飲みやすいです。若干、薄くも感じますが、新ジャンルということもあり、許容範囲というか、そういうものかなという感じで飲めます。

ただ、金麦らしさというのは感じられず、むしろBLUEに近い気がしたので、先行して発売されたBLUEとの飲み比べをしてみました。

サントリー BLUE&金麦〈香り爽やか〉飲み比べ

やはり似た印象なのですが、BLUEの方がちょっと重いというか、苦いというか、雑味を感じました。金麦〈香り爽やか〉は少しクリアな印象です。

サントリー BLUE&金麦〈香り爽やか〉原材料比較

原材料は同じですが、金麦〈香り爽やか〉の方がカロリーが少しだけ高くなっています。レシピや製法に違いがあるのかはわかりませんが、BLUEもかなり美味しいと思っていただけに、飲み比べてみて、BLUEも美味しいというのは少し驚きました。

ということで、BLUEが好きな人でも、今買うのであれば金麦〈香り爽やか〉がオススメですよ!

関連リンク
金麦〈香り爽やか〉(公式ページ)
「金麦〈香り爽やか〉」数量限定新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました