サッポロビール 麦とホップ THE HOP

サッポロビール 麦とホップ THE HOP ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールのTHE HOPと言えば、ヱビス ザ・ホップを思い出しますが、2020年はなんと新ジャンル「麦とホップ THE HOP」の登場です。キレイな緑色とホップのイラストが特徴的なパッケージです。チェコ・ザーツ産最高級ファインアロマホップを一部使用、さらに「麦とホップ」よりもホップの投入回数を増やしたとのこと。

サッポロビール サッポロ 麦とホップ THE HOP

いただいてみると、これがとても素敵なホップの香りと苦味で驚きました。まさにヱビス ザ・ホップで感じるホップの特徴が再現されているようです。何缶も飲んでみると、ホップ的なジューシーさや旨みが弱かったり、飲んだ後のアルコール感があったりしますが、最初の一缶だったり、一口目は本当に驚きました。スーパーで103円で買ってきましたが、「これ、103円でいいの? 大丈夫?」と思ったくらいです。

しっかりと泡を立てて苦味を重視してもいいですし、あまりガスを抜かずに味わいを楽しむのも良さそうです。個人的なオススメは泡を立てずに注いで飲む、です。旨みとホップの特徴のバランスが素晴らしいです。

新ジャンルなだけに、注ぎ方での味の違いが出しやすいというか、わかりやすい気がするので、注ぎ分けの練習にも良さそうです。

とりあえず1ダース

とりあえず、美味しかったのと限定商品だということもあり、僕は12缶買い増しました。3ヶ月後もこの香りが残るのであれば2ケースくらい買っても良さそうですが、それはちょっと怖いので、様子を見ながら買い増していこうと思います。とにかく、ヱビス ザ・ホップのファンの方は買い、そうでなくても一度は飲むべき商品だと思います。ぜひ!

関連リンク
サッポロ 麦とホップ THE HOP(商品ページ)
「サッポロ 麦とホップ THE HOP」 数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました