アサヒビール アサヒ ザ・リッチ

アサヒビール アサヒ ザ・リッチ ビール批評

どうも、麦酒男です。

アサヒビールがプレミアムビールを目指してつくったという新ジャンル「アサヒ ザ・リッチ」をいただきました。プレミアムビールを目指してつくった、ということですが、デザインを見るとライオンとユニコーンが描かれており、意識したのは麒麟かな、なんて。

Asahi THE RICH

いただいてみると、ボディよりもちょっと変わった苦味を感じました。ほうじ茶のような苦味です。これは使用しているホップによるものなのか、それとも酵母や製法によるものなのでしょうか。苦味の後に甘さが感じられます。若干のアルコール感はありますが、気にならない程度でしょうか。なかなかユニークですが、好き嫌いは分かれるかもしれません。

個人的に好きだった、同じアサヒビールのリッチ新ジャンル「クリアアサヒ プライムリッチ」はこの商品の販売と共に終売となってしまう、とのことで最後に飲み比べをしてみました。

アサヒ ザ・リッチとクリアアサヒ プライムリッチ

プライムリッチは苦味ではなく、甘さを感じます。個人的にはこの甘さが好きで、ザ・リッチよりもプライムリッチの方が好みなのですが、終売とは残念です。

アサヒ ザ・リッチ&クリアアサヒ プライムリッチ 原材料比較

ザ・リッチはキリッとしてて苦味が特徴的で、方向性としては本麒麟にも近い気がしますが、独特の苦味が果たして受け入れられるのか… 近々、本麒麟との飲み比べもしてみようと思います。

関連リンク
アサヒビール アサヒ ザ・リッチ(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました