ビール批評

サッポロビール 百年麦芽

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから限定で販売されている「百年麦芽」をいただきました。
一番搾りとれたてホップ水曜日のネコにまぎれてしまって
あまり話題に上っていない気がしますが、こちらは新ジャンルのビールになります。

サッポロビール 百年麦芽

いただいてみると、ちょっと酸っぱさを感じるような、
美味しいビールに感じるのとは、ちょっと違った風味を感じました。
正直、それが何なのか、僕にはわかりませんでした。
(美味しい、というわけではなかったです…)

パッケージには100年以上続く伝統製法“手作業による麦芽作り”とあり、
手づくり麦芽とは、チェコで100年にわたって受け継がれてきた
伝統的な製法で、コクと旨みを引き出してくれる、とあります。

コクや芳醇な香りを引き出す麦芽を使って、新ジャンルを造ってしまったあたりに
この味のよくわからなさがあるのかもしれません。
350ml で150 円もしませんので、ぜひ皆さんも一度飲んでみてください。
酸っぱい感じの風味、どう感じるでしょうか。

▼サッポロ 百年麦芽
http://www.sapporobeer.jp/hyakunenbakuga/


天満天神梅酒大会2008 グランプリ
梅香 百年梅酒 720ml 1,640円




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  3. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  4. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  5. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
PAGE TOP
Translate »