どうも、麦酒男です。

沖縄で年に1回行われるイベント「沖縄の産業まつり」に行ってきました。
このお祭りは、沖縄県のいろいろな企業や自治体がブースを出していて
それはもうたくさんの商品や県産品を楽しむことができます。

沖縄の産業祭り

沖縄のいろいろな企業、ですからもちろんこの企業も…

オリオンブース

お世話になってます! そして、お世話になりますっ!

オリオンドラフト、麦職人、スーパードライなどなど、
ビールも安くいただけます。オリオンドラフトは1杯300円です。
樽もしっかりと冷やされて出番を待っています。

樽を冷やす


そんな中、オリオンの限定ビールを見つけました。
Ryukyu Pale Ale、なんとスタイルはIPAです。

RPA

てなわけで、琉球美人に注いでいただき…

琉球美人×エール

いただきます! カーリー!
大手初のIPAになりますかね、オリオンすごい!

琉球ペールエール

苦味はそれほど強くないのですが、香りは十分、ボディは軽めです。
なるほど、アメリカンでもイングリッシュでもない
琉球ペールエールと云う名前なのに少し納得しました。
これから広がっていくのかぁ、RPA。どうなるんでしょうか…

さて、続いてはゴーヤドライでおなじみのヘリオスブース。
地ビールではなくクラフトビールという看板です。

ヘリオスブース

イベントらしく飲み比べセットもありました。

そして、ニヘデビールを造っている南都酒造所のブースは地ビールの文字ですが…

南都酒造所 ニヘデビール

なんと DogfishHead のランドルが! 沖縄で初めて見ました。

ランドル

シークワーサーのランドルにケルシュを通して…

シークワーサー

シークワーサービールの完成です!

シークワーサービール

いただいてみると、シークワーサーのジュースのようでしたよ。
この時はもう夜でしたが、暑い日中にグイグイ行きたいビールでした。

オリオンビールのクラフトビールプロジェクトもそうですし、
ニヘデビールのランドルもそうですし、沖縄にもクラフトビールの
波が来ていることを感じた日でした。

来週はいよいよハイサイちゃんぷる~ビアフェスティバルですし、
これから沖縄もクラフトビールが盛り上がっていくといいなぁ。

って…

オリオンビアガール!

オリオンビール、最高ですけどもっ!!


6種類のオリオンビールを2本ずつ!たっぷりお得な12缶セット 2,000円