ビールの金賞について思うこと

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

ビールの世界には、いくつも金賞やゴールドメダルが存在します。
でも、それらのほとんどが、メーカー・ブルワーの方々が
自分たちでコンテストに応募して審査を受けて得られるもので、
ぜ~んぶのビールの中から、一番を決めたものではありません。
国民栄誉賞とかノーベル賞とか日本代表とかとは違うんですね、コンテストなので。

生ビールブログ -とりあえず生!--2009金メダル受賞

そもそも、ビールはとてもデリケートで、輸送や保存、
さらには注ぎ方によっても味が変わってしまいます。
そんなコンディションに左右される中での金メダル、
そのタイミングで勝てるということも実力のうちだとも思うのですが…

ワールドカップで優勝したチームが一番面白いサッカーをするチームではないし、
一番強いチームだとも限らないんじゃないか、と…

どうしたらいいのかわからないけど、とりあえず、
ビールをテーマにしたブロガーさんは、この1年で飲んだビールの中で
最高のものを選んでオススメしてみたら
いいんじゃないかと思ったりしまして…
そういうレコメンドこそが、ブログを見ている人やビール業界のためにもなるんじゃないか、とか。

近々、ビールブロガーの皆さんにお声がけをして
そういうことができたらいいなぁ、と思っています。

2009年4月から2010年3月までに飲んだビールでベストは?
そして、毎日でも飲みたいベストスタンダードビールは?

この2つの観点でいろんなブロガーさんがオススメするビール。
皆さん、興味ありませんか?

タイトルとURLをコピーしました