低アルコール、ビールテイスト飲料を飲み比べてみた。

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

4月にはキリンからアルコール度数0.00%のノンアルコールビール、
キリン フリー」が発売されるそうですが、
ビールテイスト飲料と呼ばれるものは、結構発売されているんですよね。

ということで、おいしいビールテイスト飲料はないものか、
飲み比べをしてみました。
今回飲み比べたのはこちらの6つの商品です。

生ビールブログ -とりあえず生!--ローアルコールビア

左から
・キリン モルトスカッシュ
・アサヒ ポイントワン
テキサスセレクト
・サントリー ファインブリュー
ホルステン ノンアルコール
ホッピー

飲んでみて、やっぱりどれもおいしいものではなかったので、
感想をサクッと並べたいと思います。

キリン モルトスカッシュ
飲んだ瞬間はビールっぽい口当たりな気がしたけど、
なんだか酸っぱい味でした。

アサヒ ポイントワン
昔ながらのノンアルコールビールという感じで、
ある意味これがスタンダードなのかも。若干の甘さを感じました。

テキサスセレクト
飲みやすいのですが、それはビールとしてではなく、
なんだか別のものという感じ。砂糖のような甘さを感じました。

サントリー ファインブリュー
さっぱりしていて、ビールというよりはサイダーのようです。
苦味を感じないからでしょうか。

ホルステン ノンアルコール
麦芽とホップだけで作られているんだけど、変な甘みがあって、
最後まで飲めませんでした。今回一番おいしくなかったです。

ホッピー
すでに飲みなれてしまっているせいもありますが、
ホッピーの味なのでそういう意味では飲みやすかったです。

…う~ん、休刊日にビールの代わりに飲むもの、
この中から選ぶのであれば、やはりホッピーになりますね。
でも、ホッピーの味に慣れていなかったらどうでしょうか。

実は、10年くらい前にクラウスターラーという
ノンアルコールビールを飲む機会があって、
その時に「これは結構いける」と感じた記憶があるのですが、
今回は用意できませんでした。なので、クラウスターラーに関しては、
そのうちGETしてレポートしたいと思います。


クラウスターラー瓶330mlお試し4本セット 714円

タイトルとURLをコピーしました