Yahoo!知恵袋 に寄せられたビールに関する質問集

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

質問をすると誰かが答えてくれるサイト Yahoo!知恵袋 に寄せられた
ビールに関する質問を見ていましたが、なかなか面白い質問や回答がありました。

生ビールブログ -とりあえず生!--ビールのクエスチョン

たとえば、22歳男性からのこんな質問。
ビールをどれぐらい飲めれば人並と言えるでしょうか?

人並み… 飲むだけなら飲めますが、その後に酩酊状態になる僕は
果たして人並みに飲めると云えるのかどうか… ジョッキ半分くらい飲めれば
十分なんじゃないかと思いますが、いかがでしょうね?

続いて、こんなものも…
ビールが美味しいと言う人って変な気がする…

日本には「蓼食う虫も好き好き」ということわざがありまして…
いや、これだけ世界中で飲まれているビールなんだから、変なことはないでしょう!
この質問に対するベストアンサーが素晴らしいです!

ちょっとまじめなこんな質問、というか疑問?
ビールの泡は、何mlのビールから作られますか?

答えとリンク先のサイトを見ても、わかるようなわからないような…
でも、たしかに昔はこういうの気にしていました。
泡が多いと損した気がする、みたいな。

続いて、なにか切実な感じがするこんな質問。
ビールを飲めるようになりたいんです。

新社会人の時ってこんなことでも悩んだりするんでしょうね。真面目。
でも、ビールがおいしいと思えるようになると、幸せが広がりますよ。

ちょっと面白いこんな質問。
ノンアルコールビールを飲むと、お酒を飲んだ気持ちになりますか?

ノンアルコールビールに関する質問が結構ありました。
興味を持っている人が多いんでしょうね。
ちなみに、僕はノンアルコールビールを飲んでもお酒を飲んだ気持ちにはなりません。

続いて、本当かな、と思うようなこんな質問。
ビールを飲んだ後って勉強がはかどる時があるのですけど変ですよね?

この質問、中学生からなんじゃないかという疑惑が上がっており…
はかどっている気がするだけで、気のせいだと思いますね。

最後はこんな質問。
ビールのおいしさを教えてください 22歳の女です

楽しい人と一緒に飲むことが一番なんじゃないかと思いますが、
「顔がボス猿みたく真っ赤っか」という表現を使っているあたりで、
この人、本当に22歳女性なんだろうか、と疑ってみたり…。
それにしてもコメントが他よりも多くて笑いました。

ということで、ビールに関する疑問でも知恵袋で聞くと解決するみたいですよ。
一人の人に聞くよりも、いろいろな意見が聞ける可能性もあるので、
たまにはこういうサイトを利用してみるのも面白いかもしれませんね。

▼Yahoo!知恵袋 – 疑問をみんなで解決
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました