オクトーバーフェスト in 日比谷に行ってきた!

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

9月21日から24日まで開催されている
オクトーバーフェスタ in 日比谷 に早速行ってきました。
日比谷公園付近に行くと、
賑やかな音楽が聞こえてきます。
と、かなりの行列が公園内に…

大行列

どうやらドイツのビール「シュパーテン」や
料理を買うための行列だったようです。
これがかなり長くて、数百人は並んでいた模様。
やっぱりこういうイベントに来たら
特別なビールを飲みたいものね。
ふと見ると、アサヒ スーパードライのブースは
誰も並んでいる人がいなく… すぐに買えました。

アサヒ スーパードライ

ということで、数百人の後ろに並ぶのは諦めて
スーパードライを買いました。

会場には大きなステージとスクリーンがあり、
そこではヨーデル歌手のベロニカ・レンツさんが
唄っていたり、結構楽しそう…。
なんて思っていたらみんなで乾杯をするみたいです。

かんぱーい

ドイツ式の乾杯は歌を唄ってするとのこと。
スクリーンに映し出される歌詞(フリガナ付)を
見ながら、みんなで乾杯をします。

その後、音楽にあわせて、ジェンカみたいに
前の人の肩に手を乗せて踊って回りだす
人たちも現れ、かなりそれっぽい雰囲気に。
どこを見ても笑顔が見える素敵な状況。まさに祭り。
これは本場ドイツのお祭りにも行ってみたくなります!

ただ、ビールと食事の供給には不満が残りました。
到着してビールと食事を買うのに何十分も並べないよ!
すぐに買えたのは、スーパードライと茨城産のメロン、
という、変な状況になっていました。
休日なんてどうなってしまうのか…。

とりあえず、ここでは雰囲気を味わいに行って、
ある程度楽しんだら、どこか別のお店に
移るのがいいかもしれません。

▼オクトーバーフェスト in 日比谷
http://www.oktoberfest.jp/

日比谷界隈のオススメ店
▼彩菜酒麺 客家(グルコン)
http://www.gcon.jp/h/51208/
▼もつ福(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/g668502/
▼ビアライゼ’98(東京グルメ)
http://gourmet.livedoor.com/item/500/T3944/
※どのお店も混んでると思うので電話してから行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました