おつまみの作りおきっていいんじゃない?

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

5月に醸造したエーデルピルス、順調のようです。
6月5日には貯酒タンクに移されたようで、
あと1ヶ月もすれば完成するとのこと。楽しみです。
こちらはその6月5日の我がビールだそうです。

6月5日のエーデルピルス

ん、うまく行っているのか、そうでないのか、
イマイチわかりませんが、今は待つしかないので、
楽しみにしていたいと思います。

さて、ビアホームを楽しむために、
今年の夏は作りおきのできるおつまみを
いくつか紹介しようと思っています。
時間の取れる土日に仕込んでおいて、
平日の夜はそれをつまみにビールを飲む、みたいな。

ということで、今はこんなものを仕込んでいます。

豚のもも肉

ハムのようですよね。ハムに近いです。
これは豚のモモ肉なんです。
ということで、フォークで何箇所かに穴を開けて…

フォークでブスッと

そこに塩を塗りこみます。

塩を塗りこむ

表側、裏側に大さじ1杯ずつの塩を塗り込んだら
ジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせます。

ジップロック

これで塩豚の仕込み完了です。
さてさて、この塩豚を使って、週末はどんな料理をしようかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました