ニューヨークスタイルフェアでシュモルツ醸造所のビールを飲んできた!

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

読者の方から「ニューヨークのビールが飲めます」という情報をいただき、
西武池袋本店で開催されているニューヨークスタイルフェアに行ってきました。
この催しは、ニューヨークで人気や話題の食を集めたもので、
地元のマイクロブルワリーのビールがあるとのことでした。

西武池袋本店 ニューヨークスタイルフェア

7階の催事場に着いた時にはハラペコだったので、
「まずは何か食べなければ」と見つけたのがジョンソンヴィル ホットドッグ。

ジョンソンヴィル ホットドッグ

その場でソーセージもパンも調理して、出してくれるというものでした。
まずはこれをひとつ買って、ビールが売っているブースを探します。

ジョンソンヴィル ホットドッグ 制作中

ビールのブースは、本郷にお店があるテイルズエールハウス
出展しているものでした。ブースにはタップが4つ。
ニューヨークのマイクロブルワリー、シュモルツ醸造所のビールが3つ、
そして、ブルックリンラガーがひとつありました。

ニューヨーク シュモルツ醸造所の樽生


まずは一番すっきりとしていそうなマーメイドピルスナーからいただきます。

ニューヨーク シュモルツ醸造所の樽生

もちろん、ホットドッグと一緒に…

ホットドッグ&ビール

ほどよく華やかな香りとすっきりとした口当たりが素敵なビールでした。
この後にいろいろなビールをいただいたのですが、
結果的にマーメイドピルスナーが一番美味しかったです。

そして、ホットドッグも美味しかった!
歯ごたえと味わいのしっかりとしたパンに
肉の食感が残るソーセージが挟まれています。
ビールがスッキリとしたものだったので、相性は抜群でした。

ここからはビールをどんどんいただいていきます。
2杯目はホップ マンナ IPA。

シュモルツ醸造所 ホップ マンナ IPA

若干、甘さを感じるような、独特の味わいのあるIPAでした。
ちょっと草っぽいというか、カラダに良さそうな風味もありました。

ブースでは、樽生だけではなくボトルビールも販売していました。

ボトルビールも販売していました

しかも、ボトルを買って、そこで飲んでもOKということで、
樽生では無かったビールをいくつかいただきました。

まずはスタンダードなコニーアイランドラガー。ラベルのイラストがすごいです。

シュモルツ醸造所 コニーアイランドラガー

そして、フェンネルなどのスパイスが入った白ビール、アルビノパイソン。
ラベルにはセクシーな女性がいますが、首にかけているネックレスは、
コニーアイランドラガーのラベルの男の顔がデザインされています。

シュモルツ醸造所 アルビノパイソン

続いて、7種類のホップを使ったというソードスワロワー。
青くさい感じのホップの香りが強いビールでした。

シュモルツ醸造所 ソードスワロワー

2100円以上買うともらえるという栓抜き型キーホルダーもいただきました。

2100円以上のお買い上げでもらえる栓抜き

この後にも、ライ麦を使ったIPAやドライホップセッションエールをいただきました。
デパートでこんなにたくさんビールを飲んだのは初めてです。

シュモルツ醸造のビール、たくさん飲みました!

ボトルのビールではドライホップセッションエール GENESIS が
ほどよい苦味と香りがあって美味しかったです。

この催し、4月18日(水曜日)まで池袋西武 7階催事場でやっていますので、
珍しいビールが飲みたいという方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

▼N.Y. STYLE FAIR/ニューヨークスタイルフェア
http://www2.seibu.jp/wsc/010/N000048012/0/info_d


ブルックリンラガー[355ml] 380円

タイトルとURLをコピーしました