今夜のイベントでプレゼントする「天国と地獄のビール」

天国と地獄のビールセット 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

今夜は年末恒例のブロガーイベント、モダフルナイトなのですが、
そこで生ビールブログからプレゼントを用意させていただきました。
名付けて「天国と地獄のビールセット」です。

天国と地獄のビールセット

まず、天国のビールは「常陸野ネストビール 賀正エール」。
世界の多くのコンテストで認められている茨城の木内酒造のビールです。
バニラやコリアンダーのスパイスが、華やかな香りを醸している
おめでたい、晴れやかなビールとなっています。

続いて、地獄のビールは「ストーン ルイネーション・IPA」、
アメリカにあるストーン・ブルーイングというブルワリーのビールです。
ビールの苦味を表すIBUという数値があるのですが、
通常の日本のビールはIBU 20程度なのですが、
このルイネーション・IPAはその5倍以上… とても苦味の強いビールです。
ちなみに Ruination というのは「破滅」とか「堕落のもと」という意味だそうです。

いずれのビールもアルコール度数は7.5%以上で、
普通のビールとは違いますので、くれぐれも一気飲みはしないでください。
本当に天国、もしくは地獄に行くことになりかねませんので…

年末に飲み比べるもよし、年明けのお祝いに飲むもよし。
どちらも特徴がハッキリとしているおいしいビールです!
大手メーカーのビールしか飲んだことないという方には、
新しい価値観をもたらしてくれるビールだと思いますので、
新しい年に新しいビール、というのもオススメです! ぜひ!


常陸野ネストビール賀正エール 498円


ストーン ルイネーション・IPA 680円

タイトルとURLをコピーしました