三軒茶屋「香辣里(シャンラーリー)」で湖南料理を楽しむ

三軒茶屋「香辣里(シャンラーリー)」で湖南料理を楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

三軒茶屋のハシゴ酒、三軒目は茶沢通りを歩いてて目についたGEMS三軒茶屋に立ち寄ってみました。

GEMS三軒茶屋

いろいろと気になるお店が揃っているGEMS三軒茶屋ですが、僕の中で別格だったのが、味坊の姉妹店である「湖南菜 香辣里(シャンラーリー)」です。

GEMS三軒茶屋 入口

雨で寒い平日だったので、予約無しでも入れるかな〜、とお店に行ってみると…

入れました! ということで、まずはビールからいただきます。

ビール&トマトハイ

味坊と同じようにとにかく気になるメニューがたくさんあります。ハシゴ酒3軒目、しかもこの後もハシゴする、ってことで少しお腹にスペースを残しておきたいところです。

香辣里(シャンラーリー) オススメメニュー

まずは黒酢漬けピーナッツ(400円)からいただきました。これがねぇ、黒酢でスッキリとしつつも、ピーナッツのまったりとした食べごたえもあって、とてもお酒に合うメニューでした。

老酢花生(400円)

お家で作れるなら常備しておきたいくらい、ビールにも合う、やめられない止まらないメニューなので、香辣里に来たら「とりあえず老酢花生!」ですよ。

続いては、焼きそば…

干し豆腐(680円)

ではなく、干し豆腐(680円)です。醤油漬けの干し豆腐なのでこんな色になっているんですね。季節の香菜と和えているそうで、この日は春菊と和えてありました。変な焼きそばよりも歯ごたえのある干し豆腐は、味もしっかりしているし、お酒にも合うしで、ローカーボな人やヴィーガンな人にもオススメのメニューだと思いました。

続いて、キクラゲの発酵唐辛子和え(600円)です。

キクラゲの発酵唐辛子和え(600円)

山胡椒のオイルで和えているそうですが、味はかなりさっぱりとしていて、イメージ的には冷やし中華のタレのような… 唐辛子感は薄かったかな。でも、食べやすいのでついついつまんでしまうメニューでした。

最後は大好きな羊肉、羊肉クミン炒め(1,200円)です。

羊肉クミン炒め(1,200円)

羊肉とクミンなので、相性が悪いはずもなく、さらにビールとの相性も抜群で… 個人的にはいつでも食べたい、毎日食べたいくらいに好みでした。欲を言えば、もう少し辛くてもいいかな、なんて。

さらなるハシゴ酒に備えて、二杯目は香辣トマトハイをいただきました。クミン、唐辛子、ゴマなどが入ったトマトハイです。

香辣トマトハイ

酔っていたこともあると思いますが、アルコール感は薄く、チェイサーのようにグイグイ飲めました。香辣里にはワインもあるので、チェイサーで飲んでもいいのかも、と思ったり…

ということで、三軒茶屋で湖南料理を楽しみました。いやはや、美味しかった〜。この日はふたりでしかもハシゴ酒、ということで短めの滞在でしたが、次は6人くらいでガッツリ楽しみにいきたいと思います。食べたいメニューがありすぎる…

関連リンク
香辣里(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました