読谷「もつ焼き あぶさん」で海鮮、串カツ、串焼き、そしてレバ刺し

あぶさんとビール おいしいお店

どうも、麦酒男です。

以前、沖縄・浦添にあった「もつ焼き あぶさん」には月イチくらいのペースで飲みに行っていたんですが、そのあぶさんが読谷村に移転しました。今までは徒歩10分の距離だったんですが、車で50分の距離になってしまい、なかなか行くことができませんでしたが…

読谷「もつ焼き あぶさん」

やっと行ってきました。新しいお店は広くて、お店の奥にいるあぶさんが小さく見えます。

読谷「もつ焼き あぶさん」店内

カウンター席の他にテーブル席もいくつかありました。子どもには広すぎて落ち着かないかも? いやいや、この後お店に来た団体さんのお子様たちはお店を走り回っていました。

広いテーブル席もあります。

ビールはオリオンビールです。あぶさんは洗ったジョッキをキンキンに冷やすので…

あぶさんとビール

出てきたビールがちょっとだけ凍ったりします。

凍るビール

メニューは串焼き、串カツがメインですが、その日のオススメがホワイトボードに書かれています。メニューのラインナップも増えた気がします。

あぶさん メニュー

AD

あぶさんといえば、串カツ、串焼き

さて、まずは野菜から、ということで青菜にんにく炒め(550円)からいただきます。

青菜にんにく炒め(550円)

あじくーたー(味濃い目)でビールがススムこの感じ、あぶさん最高です。

続いては、串カツ5本盛り合わせ(450円)です。

串カツ5本盛り合わせ(450円)

ソースは二度漬け禁止ですが、以前はソースの容器が縦長筒状でソースをたっぷりつけやすかったんですが、新しいお店では串カツ屋さんでよく見るタイプの深めの平皿になっていました。

さらに、串焼き5本盛り合わせ(450円)です。

串焼き5本盛り合わせ(450円)

ビールを飲みだすと止まらないので、節約のためにもビールから泡盛に切り替えました。残波のボトル(1,600円)をオーダーです。これで酒に困ることはない!

泡盛 残波

海鮮も充実の読谷・あぶさん

お酒を泡盛に切り替えたので、おつまみもお肉から海鮮に着替えてみました。まずはいろいろ刺身酢味噌和え(600円)です。基本的にはそこまで美味しくない刺身を酢味噌でごまかして食べるような印象の酢味噌和えですが…

いろいろ刺身酢味噌和え(600円)

しっかりとカットされて美味しいお刺身が入っていて、なんだか申し訳ない気にもなりつつ、やっぱり美味しい。ということで、刺身盛り合わせ(1,000円)もいただきました。

刺身盛り合わせ(1,000円)

さらに、飲んでいる時に届いた北海道産の牡蠣もいただきました。北海道と聞けば、奥サマーもこの笑顔です。

北海道産牡蠣

ゴリゴリとした食感を求めて、ガツ刺し(400円)。

ガツ刺し(400円)

さらに馬レバー刺し(650円)をいただきました。牛のレバーよりも臭みが少なくて食べやすい印象でした。

馬レバー刺し(650円)

終盤は、お腹もいったいになったので、サキイカ天ぷら(500円)や…

サキイカ天ぷら(500円)

チェイサー代わりに生グレープフルーツサワー(400円)をいただきました。

生グレープフルーツサワー(400円)

とにかく食べまくって飲みまくった、ひさしぶりのあぶさんでした。あぶさんのキャラクターも楽しいし、お料理も美味しいしで、近所から移転してしまったのは残念ですが、何ヶ月かに1回は飲みに行こうと思います。

何気に沖縄の魚やお肉も食べられるので、沖縄観光に来て読谷あたりで宿泊しつつ飲みに行くのもオススメです。

関連リンク
もつ焼 あぶさん(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました